バーストゲージを早く溜められるニケは誰か?
以前から気になっていたので検証しました。
どちらかと言えば、アリーナでの性能が知りたいのですが、さすがに解析はできません。地道にユニオン射撃場で実測することにしました。
検証条件
ユニオン射撃場にて以下の条件で検証しました。
- 使用端末はBlack Shark 4。AndroidのSnapdragon870搭載機です。
- スペック固定ON。
- 検証は対象のニケ1名だけで行います。
- 射撃場の属性は、検証するニケの属性に合わせます(属性が有利にならないようにする)。
- グラフィック設定は「高」のデフォルト(フレームレートは60)。
- 射撃はオート。ボスを撃たないよう、リロード中に照準を調整する。
- バーストゲージが満タンになるまでの時間を計測する。3回計測して平均値を求める。
- サーマルスロットリングによる性能低下を防ぐため、1人測定したらアプリを終了して、30分以上経ってから次の測定を行う。
筆者が所持しているニケのみ検証しています。レッドフード以降の新規ピックアップニケに関しては、レンタル体験使用で検証している場合があります。
結論
2024/3/28 レム(レンタル測定)追加、マルチャーナ追加
2024/4/12 ベイ(レンタル測定)追加
2024/4/27 キロ追加、クラウン(レンタル測定)追加
2024/4/30 スナイパーライフルとロケットランチャーの仕様変更を反映
バーストゲージが溜まるまでの時間を早い順に並べています。上にいるニケほどバーストゲージが早く溜まります。秒数が同じ場合、並び順に優劣はありません。
名前に※が付いているニケは、レンタル体験使用での計測結果です。
エレグ※(バースト1回目)とD(バースト1回目)のデータは5秒になっていますが、これは各固有スキルによる射撃場限定の参考データです。実戦では、(バースト2回目)の数値(エレグ:68.7秒、D:64.7秒)を見る方が現実的です。詳しくは次章「補足と解説」に記載しています。
スナイパーライフルおよびロケットランチャーの仕様変更を反映しました。グラフ長さは基準を変更しているため、旧データと数値が同じでもバーの長さが異なります。あくまで概形です。数値でご確認ください。
旧データはこのページの一番下に残してあります。
ニケ | バーストチャージ時間(秒) |
---|---|
エレグ※(バースト1回目)…参考 | |
D(バースト1回目)…参考 | |
センチ | |
ジャッカル | |
アニス | |
ニヒリスター | |
ハラン | |
レッドフード | |
アリス | |
ミカ:スノーバディ※ | |
N102 | |
D:キラーワイフ | |
ビスケット | |
ベロータ | |
A2 | |
ラプラス | |
ノイズ | |
ノワール | |
ミカ | |
ウンファ | |
ミルク | |
アンカー | |
バイパー | |
ヘルム | |
アドミ | |
エクシア | |
ユルハ | |
ドラー | |
サクラ | |
姫野 | |
シュガー | |
ラム | |
プロダクト08 | |
ティア | |
I-DOLL・フラワー | |
マクスウェル | |
プリム | |
デルタ | |
メイデン | |
ドレイク | |
ペッパー | |
ネオン | |
プロダクト23 | |
モダニア | |
スノーホワイト:イノセントデイズ | |
紅蓮:ブラックシャドウ | |
クロウ | |
クエンシー | |
ソリン | |
スノーホワイト | |
プリバティ:アンカインド・メイド※ | |
紅蓮 | |
モラン※ | |
エード※ | |
パスカル | |
マルチャーナ | |
ナガ | |
ディーゼル | |
ネヴェ | |
ミハラ | |
レオナ | |
I-DOLL・サン | |
イサベル | |
ライ | |
エーテル | |
プリバティ | |
トーブ※ | |
ポリ | |
ブラン | |
ドロシー | |
シン | |
ルピー | |
ソルジャーF.A. | |
ラピ | |
ルドミラ:ウィンターオーナー | |
ジュリア | |
ソルジャーE.G. | |
D(バースト2回目) | |
アリア | |
ソルジャーO.W. | |
ギロチン | |
キロ | |
クラウン※ | |
ギルティ | |
エマ | |
ノベル | |
レム※ | |
プロダクト12 | |
エレグ※(バースト2回目) | |
I-DOLL・オーシャン | |
リター | |
ボリューム | |
マスト |
レンタル体験で計測したエミリアとベイは除外しています。
補足や解説
1.5thアニバーサリーから仕様変更あり
チャージアシスト機能が追加された
2024年4月25日に実装された1.5thアニバーサリーと同時に、バーストチャージ速度について仕様変更がありました。チャージアシスト機能が追加されています。
具体的には、スナイパーライフルとロケットランチャーにおいて、自動射撃時のバーストチャージ速度が向上しています。以下2つのチャージ速度が等しくなっています。
- 手動で連射したときのバーストチャージ時間
- 自動射撃に任せた時のバーストチャージ時間
つまり、手動で連射しなくても、自動射撃に任せれば最速チャージが可能になりました。
ただし、この仕様変更はPvP(アリーナ系)コンテンツでは適用されません。
1.5thアニバーサリー前後での性能比較
スナイパーライフルとロケットランチャーにおける、1.5thアニバーサリー前後での性能比較です(筆者所有ニケのみ)。修正後のバーストチャージ時間が早い順に載せています。
ジャッカル・センチ・アニスなど、元々バーストチャージが早いニケは、更に早くなっています。
ベロータ(62.3秒UP)やN102(45.0秒UP)など、バーストチャージが大幅に短縮したニケもいます。
いずれも、「以前でも手動で撃てば、ここまで早く溜まった」というのが正しい認識です。
名前 | 修正前 (秒) | 修正後 (秒) | 差分 (秒) |
ジャッカル | 23.7 | 7.7 | -16.0 |
センチ | 24.7 | 7.7 | -17.0 |
アニス | 22.3 | 8.0 | -14.3 |
ニヒリスター | 20.0 | 8.3 | -11.7 |
ハラン | 20.0 | 10.0 | -10.0 |
レッドフード | 28.7 | 11.0 | -17.7 |
アリス | 41.3 | 13.3 | -28.0 |
N102 | 64.3 | 19.3 | -45.0 |
D:キラーワイフ | 45.7 | 19.7 | -26.0 |
ビスケット | 56.3 | 19.7 | -36.6 |
ベロータ | 82.0 | 19.7 | -62.3 |
A2 | 33.0 | 20.0 | -13.0 |
ラプラス | 48.3 | 21.0 | -27.3 |
ノイズ | 54.3 | 23.0 | -31.3 |
ミカ | 62.7 | 23.3 | -39.4 |
ウンファ | 59.3 | 24.3 | -35.0 |
アンカー | 56.3 | 24.7 | -31.6 |
ミルク | 61.0 | 24.7 | -36.3 |
アドミ | 64.0 | 25.0 | -39.0 |
エクシア | 61.0 | 25.0 | -36.0 |
サクラ | 64.0 | 25.0 | -39.0 |
ドラー | 58.7 | 25.0 | -33.7 |
ヘルム | 60.7 | 25.0 | -35.7 |
ユルハ | 63.0 | 25.0 | -38.0 |
姫野 | 61.0 | 25.0 | -36.0 |
プロダクト08 | 61.0 | 25.3 | -35.7 |
ラム(ピンク) | 61.0 | 25.3 | -35.7 |
I-DOLL・フラワー | 61.7 | 25.7 | -36.0 |
ティア | 59.7 | 25.7 | -34.0 |
デルタ | 63.0 | 26.0 | -37.0 |
プリム | 62.7 | 26.0 | -36.7 |
マクスウェル | 59.0 | 26.0 | -33.0 |
紅蓮:ブラックシャドウ | 50.0 | 36.3 | -13.7 |
パスカル | 46.0 | 47.3 | 1.3 |
パスカルはバーストチャージ時間に変更ありません。ただの誤差です。
今回の更新内容を厳密に書くと、チャージアシストが追加されたことで、スナイパーライフルとロケットランチャーにおける自動射撃でのバーストチャージ時間が向上しています。
パスカルはロケットランチャーですがチャージ射撃ができません。実質、アサルトライフルなどと同じ操作性です。そのため、チャージアシストゲージが表示されず、チャージアシストによる恩恵を受けられません。
チャージアシストは操作可能なニケのみ適用される
1.5thアニバーサリーで追加されたチャージアシストゲージは、「全てのスナイパーライフル」と「パスカル以外のロケットランチャー」に対して、手動操作・自動操作のどちらでも機能します(アリーナ系除く)。
ただし、「スナイパーライフルとロケットランチャーは、操作可能状態(=眺めている状態)にしないと、チャージアシストは効かない」ので注意が必要です。
例えば、レッドフードとプリバティで編成を組んだ場合、プリバティを眺めて待機している状態では、レッドフードにチャージアシスト機能が適応されません。バーストチャージまで約29秒かかります。これは、1.5thアニバーサリー以前のデータと同じです。
一方、レッドフードを操作可能状態にして自動射撃すると、約10秒でバーストチャージが完了します。これが、1.5thアニバーサリーで変更された、チャージアシストが効いた状態です(プリバティも射撃するので、レッドフード単体より少し早くなります)。
この場合は、レッドフードを眺めておかないと、バーストチャージ時間は早くならないということです。
1.5thアニバーサリーでの変更は、あくまで「チャージアシスト」です。
操作できないニケに「アシスト」は効かない、ということのようです。
アリーナだと結果は変わるかも
アリーナは自動戦闘のみで動くことも含めて、キャンペーン・迎撃戦・射撃場などの通常戦闘とは動作仕様が異なるようです。
アリーナでは異なる結果になる可能性があります。ご注意ください。
2024年4月27日に実装の1.5thアニバーサリーから、スナイパーライフルとロケットランチャーのバーストチャージの仕様が変更されました。
この2種は通常戦闘とPvP(アリーナ系)とで、2通りのパラメータを持つことになります。
ニケにより違いはありますが、通常戦闘におけるスナイパーライフルとロケットランチャーのバーストチャージ時間は大きく向上しています。
通常戦闘とアリーナでの性能差は以前よりも大きくなっています。
複数の敵に攻撃が当たるとゲージの溜まりが早くなる
以下の武器や特性を持つニケは、1回の射撃で複数の敵に攻撃が当たる場合があります。1回の攻撃で多くの敵に攻撃が当たるほど、バーストゲージのチャージ速度は上がります。
- ロケットランチャー
- ショットガン
- 貫通弾持ち
戦闘状況によっては、ランキングの値よりもバーストゲージが早く溜まる場合があります。測定値もバラつきが大きい傾向があります。
特にロケットランチャーは爆風による攻撃範囲が広く、測定値のバラつきが大きい傾向があります。
レンタルニケでの測定
レッドフードのピックアップ以降、特殊募集でピックアップされたニケは、ユニオン射撃場でレンタル使用できるようになりました(ピックアップ期間中のみ)。ピックアップのニケに関しては、このレンタル使用で計測を行っている場合があります。
- レンタルするニケを左から2番目に配置します。
- 中央に自分が操作するニケを配置します。
- 射撃は手動にします。
- 中央のニケで操作しない状態にしておけば、レンタルしたニケだけがラプチャーを攻撃してくれます。
この方法でバーストチャージ時間を測定する場合、レンタルするニケの照準には介入できないので、ボスラプチャーを狙ってしまう可能性があります。通常ラプチャーを攻撃したときよりも、ボスラプチャーを攻撃したときの方がバーストゲージの溜まりは早くなります。
そのため、通常通りに測定した場合に比べて有利になる可能性もありますが、識別して測定結果に加えています。入手できたら測定&修正する予定です。
ターゲットが出現した瞬間にゲージが溜まるニケ
シージペリラス所属のニケ「D」はスキル2「奇襲」の効果により、戦闘中に1回限り、ターゲットが出現している場合はバーストゲージが98.56%チャージされます(スキルレベル10時の値)。
また、2月22日に登場したエレクトリックショック所属のニケ「エレグ」はスキル2「ファストチャージ」の効果により、戦闘中1回に限りターゲットが出現した場合にバーストゲージが100%チャージされます(スキルレベル10時の値)。
以上2名は、射撃場においてボス(ターゲット)が出現した瞬間にバーストゲージが溜まります。このデータを(バースト1回目)=5秒として参考に掲載しています。
以下、表にまとめましたが、実戦では各ニケの(バースト2回目)の値を見る方が現実的です。
ニケ | バースト 1回目 (参考値) | バースト 2回目 |
D | 5秒 | 64.7秒 |
エレグ | 5秒 | 68.7秒 |
バースト2回目のチャージ時間を測るには、フルバーストを1回撃つ必要があります。しかし、Dやエレグを1人だけで射撃場に入るとバーストが撃てません。そのため、レッドフードを加えて測定しています。
バーストが溜まった時点で、レッドフードでバースト1~3を撃ち、フルバーストタイムに入ります(Dまたはエレグのバーストを混ぜても可)。
フルバーストタイムが終わった時点を0秒として、バーストチャージ時間(2回目)を計測します。レッドフードを操作ニケにして、照準を手動にして放置しておくことで、Dやエレグだけのバーストチャージ時間(2回目)を計測できます。
バーストチャージが早いニケの特長
バーストゲージが早く溜まるニケの共通点です。
弾薬を複数回装填するショットガン
弾薬を1発ずつ複数回にわたり装填するショットガン持ちニケです。リロードゲージも複数回表示されます。
ノワール、バイパー、シュガー、メイデン、ペッパー、ネオン、プロダクト23、ドレイクなど
弾薬を複数回装填するロケットランチャー
弾薬を1発ずつ複数回にわたり装填するロケットランチャー持ちニケです。リロードゲージも複数回表示されます。
先にも書きましたが、ロケットランチャーは連続タップで速射ができます。したがって、このグループは手動操作することでバーストチャージが更に早くなります。
アニス、センチ、ジャッカルなど
2発同時発射するタイプ
1回の射撃で2発の弾丸を撃つタイプのニケです。サブマシンガン持ちのニケが多いです。
クロウ、クエンシー、ソリン、ノア、ニヒリスターなど
ニヒリスターは2門のスナイパーライフルを持っているように見えますが、実際には1発しか撃ちません。しかし、フルチャージで次弾が貫通すること、やたら攻撃判定が広いことから、トップクラスのチャージ速度を誇ります。
これらの特徴が当てはまらないながらも、例外的にバーストチャージが早いニケも存在します。
過去のデータ
1.5thアニバーサリー前のデータです。つまり、スナイパーライフルとロケットランチャーの自動射撃のバーストチャージ時間が上方修正される前のデータです。
ただし、上でも書きましたが、1.5thアニバーサリー以後でも、操作可能でない(=眺めていない)スナイパーライフル持ちとロケットランチャー持ちは、こちらのバーストチャージ時間になります。
PvP(アリーナ系)におけるバーストチャージ時間は、こちらの方が近いと思います。ただし、上の方でも書いた通り、通常戦闘とアリーナとでは動作仕様が異なります。完全に一致するわけではありません。
新しい方のデータとは、バーの基準長さが異なります。数値で比較ください。
ニケ | バーストチャージ時間(秒) |
---|---|
エレグ※(バースト1回目)…参考 | |
D(バースト1回目)…参考 | |
ミカ:スノーバディ※ | |
ハラン | |
ニヒリスター | |
アニス | |
ノワール | |
ジャッカル | |
センチ | |
バイパー | |
シュガー | |
エミリア※ | |
メイデン | |
ドレイク | |
レッドフード | |
ペッパー | |
ネオン | |
A2 | |
プロダクト23 | |
モダニア | |
スノーホワイト:イノセントデイズ | |
クロウ | |
クエンシー | |
ソリン | |
アリス | |
スノーホワイト | |
プリバティ:アンカインド・メイド※ | |
紅蓮 | |
D:キラーワイフ | |
パスカル | |
モラン※ | |
エード※ | |
ラプラス | |
マルチャーナ | |
ナガ | |
紅蓮:ブラックシャドウ | |
ディーゼル | |
ネヴェ | |
ミハラ | |
レオナ | |
I-DOLL・サン | |
イサベル | |
ライ | |
エーテル | |
プリバティ | |
ベイ※ | |
ノイズ | |
トーブ※ | |
ポリ | |
ブラン | |
ドロシー | |
シン | |
ルピー | |
ソルジャーF.A. | |
ビスケット | |
アンカー | |
ラピ | |
ルドミラ:ウィンターオーナー | |
ジュリア | |
ドラー | |
マクスウェル | |
ウンファ | |
ソルジャーE.G. | |
ティア | |
ヘルム | |
エクシア | |
姫野 | |
プロダクト08 | |
ミルク | |
ラム | |
I-DOLL・フラワー | |
プリム | |
ミカ | |
ユルハ | |
デルタ | |
アドミ | |
サクラ | |
N102 | |
D(バースト2回目) | |
アリア | |
ソルジャーO.W. | |
ギロチン | |
キロ | |
クラウン※ | |
ギルティ | |
エマ | |
ノベル | |
レム※ | |
プロダクト12 | |
エレグ※(バースト2回目) | |
I-DOLL・オーシャン | |
リター | |
ボリューム | |
マスト | |
ベロータ |
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