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勝利の女神NIKKE 最後の弾丸スキルと相性が悪いキューブ

検証したところ、意外な結果となりました。

ニケのレベルや強化具合など、環境により異なる結果となる可能性があります。

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最後の弾丸スキルと相性が悪いキューブ

ニケが持つスキルの中には、「最後の弾丸が命中したとき」または「最後の弾丸で攻撃したとき」に発動するものがあります。ここでは、これらのスキルを「最後の弾丸スキル」と呼ぶことにします。

最後の弾丸スキルを持つニケは理論上、弾数増加系のキューブ(下記)との相性が悪いと言われています。

  • 弾丸チャージ(タクティカルベアー)
  • 最大装弾数UP(タクティカルブースト)

弾数が増えることで、スキル発動が遅れます。その結果、戦闘中のスキル発動回数が下がり、与ダメージ量が減ってしまうからです。

今回検証したところ、弾丸チャージ(タクティカルベアー)の方がダメージが伸びない傾向となりました。致命的というわけではありませんが、ベストを尽くしたい状況下では装備を避けたほうが無難です。

意外なことに、最大装弾数UP(タクティカルブースト)での与ダメージ低下は確認できませんでした。

検証環境

武器別のキューブ検証と同じ条件で検証しています。

勝利の女神NIKKE 武器別に有効なハーモニーキューブを検証 強化オススメのキューブとは
以前から気になっていたので、自分で検証しました。

簡単にまとめると以下の通りになります。

  • キューブは全てレベル4
  • ユニオン射撃場でニケを1人ずつ、キューブを付け替えて計測。
  • 1項目当たり2回計測して平均値を求める。
  • 照準はオート、バーストは使用しない。
  • 効果がないキューブの組み合わせは除外。

下記は検証するキューブのリストです。

キューブ名キューブ
レベル
スキル1
名称
スキル1効果スキル1
レベル
命中率UP
レリックアサルト
4ヒート
アップHC
命中率
3.81%上昇
2
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
4チャージ
ダメージ
アップHC
チャージダメージ
3.81%上昇
2
リロード速度
レリックベアー
4クイック
リロードHC
リロード速度
22.27%上昇
2
弾丸チャージ
タクティカルベアー
4リロード
アップHC
10発射撃したとき
弾丸チャージ2発
2
チャージ速度UP
レリックブースト
4チャージ
スピード
アップHC
チャージ速度
1.59%上昇
2
最大装弾数UP
タクティカルブースト
4マガジン
アップHC
最大装弾数
22.27%上昇
2
バーストチャージUP
レリッククオンタム
4バースト
チャージ
アップHC
バーストゲージの
チャージ速度
3.5%上昇
2

ニケの武器種は一般AR(アサルトライフル)で検証しました。紅蓮を除くARニケです。

以前に計測したラピSRに対して、最後の弾丸スキルを持つプリバティSSRのデータを新たに計測しました。

検証

一般AR(アサルトライフル):ラピSR

武器別のキューブ性能検証のときのデータと同じです。

  • レベル:236
  • 戦闘力:23924
  • 装弾数:60
  • スキル1レベル:4
  • スキル2レベル:4
  • バーストスキルレベル:4
キューブ名1回目2回目平均順位1位との
差分
命中率UP
レリックアサルト
7,677,1127,334,7367,505,9244-726,306
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
7,963,5997,741,8657,852,7323-379,498
弾丸チャージ
タクティカルベアー
8,282,5348,181,9258,232,2301±0
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
8,252,4387,859,6878,056,0632-176,167
バーストチャージUP
レリッククオンタム

一般AR(アサルトライフル):プリバティSSR

  • レベル:236
  • 戦闘力:29224
  • 装弾数:30
  • スキル1レベル:5
  • スキル2レベル:5
  • バーストスキルレベル:5

プリバティは「最後の弾丸が命中したとき」にスキル2が発動します。攻撃が命中した対象に追加ダメージが入ります(今回の検証ではバーストを使用しませんので、攻撃対象が気絶状態で発生する追加ダメージは除外します)。

キューブ名1回目2回目平均順位差分
命中率UP
レリックアサルト
8,263,2598,116,0108,189,6354-705,122
チャージダメージUP
タクティカルアサルト
リロード速度
レリックベアー
8,432,4048,411,8518,422,1283-472,629
弾丸チャージ
タクティカルベアー
8,477,0628,724,9708,601,0162-293,741
チャージ速度UP
レリックブースト
最大装弾数UP
タクティカルブースト
8,931,8968,857,6178,894,7571±0
バーストチャージUP
レリッククオンタム

ラピとプリバティのスコア比較

ラピとプリバティのスコアをグラフで比較してみます。

プリバティの方が戦闘力が高いため、スコアにも差が出ます。プリバティのスコアを第2軸(右側)に移して、グラフの高さを調整すると下記のようになります。

ラピとプリバティでは、1位と2位のキューブが入れ替わっています。

ラピSRプリバティSSR
1位弾丸チャージ最大装填数UP
2位最大装填数UP弾丸チャージ
3位リロード速度リロード速度
4位命中率UP命中率UP

ラピのときは、最大装填数UPよりも弾丸チャージの方がスコアが上でした。プリバティでは弾丸チャージのスコアは、最大装填数UPより下に位置しています。

プリバティは弾丸チャージ(タクティカルベアー)を装備したときのスコアが伸びないことが分かります。

キューブレベル4において、弾丸チャージと最大装弾数UPの弾数増加は以下のようになります。弾丸チャージが1発多くなります。

弾丸チャージ最大装弾数UP
キューブ
レベル4
効果
10発ごとに
2発チャージ
最大装弾数
22.27%上昇
1マガジン
相当の弾数
60⇒7460⇒73

弾数が多いほど、プリバティのスキル2で追加ダメージが発生するまでの時間が伸びます。たった1発の差ですが、累積することで弾丸チャージの方がスキル2の回転数が落ち、スコアも伸びなくなるようです。

最大装弾数UPも弾数が増えるので、プリバティSSRのスコアが伸びなくなると検証前の時点では考えていました。

しかし、「最大装弾数UPのスコア÷命中率UPのスコア」で算出して比較しても、スコア倍率はほとんど変わりません。

  • ラピSR:8056063/7505924≒1.073
  • プリバティSSR:8894757/8189635≒1.086

誤差程度かもしれませんが、むしろプリバティSSRの方が若干倍率が高くなっています。

何故かは分かりません。

まとめ

「最後の弾丸が命中したとき」に発動するスキルを持つプリバティSSRで検証したところ、弾丸チャージ(タクティカルベアー)を装備すると与ダメージが伸びないことが分かりました。

一方、最大装弾数UP(タクティカルブースト)での与ダメージ減少は認められませんでした。

ただし、最後の弾丸スキルを持つニケは他にも多数存在します。直接ダメージを与えるものだけでなく、クリティカル率や命中率を上げるスキルもあります。プリバティSSRでは上記の結果となりましたが、他のニケだと結果も異なる可能性があります。

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