以前から気になっていたので、自分で検証しました。
ニケのレベルや強化具合などの環境により、検証結果が変わる可能性があります!
結論
評価一覧
検証結果を元に、各組合せを4段階の評価(◎・○・△・×)でまとめました。
AR(アサルトライフル)は、紅蓮のみ特殊タイプとして分けて調べました。
SG | SMG | MG | 一般 AR | 特殊 AR | SR | RL | |
命中率UP レリックアサルト | ◎ | × | △ | × | × | × | △ |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | × | × | × | × | × | ○ | ○ |
リロード速度 レリックベアー | ◎ | ◎ | ○ | △ | ○ | △ | ◎ |
弾丸チャージ タクティカルベアー | × | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
チャージ速度UP レリックブースト | × | × | × | × | × | × | ○ |
最大装弾数UP タクティカルブースト | × | ○ | ◎ | ○ | ○ | △ | × |
バーストチャージUP レリッククオンタム | × | × | × | × | × | × | × |
4段階にまとめましたが、SR(スナイパーライフル)とRL(ロケットランチャー)は、もう少し明確に順位が分かれます。
武器ごとの実測値や特徴もありますので、主力にしているニケについては、ぜひ検証内容もご覧ください。
各キューブの特長を並べると下記の通りになります。
キューブ効果と名称 | 特徴 |
命中率UP レリックアサルト | SGのみ有効 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | SRとRLのみ有効 |
リロード速度 レリックベアー | 一般ARとSRには 合わない |
弾丸チャージ タクティカルベアー | SG以外の 全てに有効 |
チャージ速度UP レリックブースト | RLのみ有効 |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 装弾数の多い 武器に有効 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | ほぼ効果なし |
なお、レリッククオンタム(バーストチャージUP)は検証を省略しています。装備しても、バーストゲージが溜まる速度はほぼ変わらないためです。このキューブ装備のメリットは、戦闘力が上がる効果のみです。
そのほか、アサルトライフルにチャージスピードUPのような、アドバンテージがない組み合わせも除外しています。
除外した組み合わせの評価は×にしています。
一般AR(アサルトライフル)を例に出しますが、一般ARは命中率UPを付けてもスコアが伸びません。
ただし、未検証のキューブ(チャージダメージUP・チャージ速度UP・バーストチャージUP)を付けるよりは、命中率UPを付けた方がダメージは伸びます。
なぜなら、アドバンテージが無いキューブよりは、効果があるキューブを付けた方がダメージが伸びるためです。アサルトライフルだけに限らず、他の武器種でも同様です。
強化おすすめキューブのランキング
検証結果を元に、強化したいキューブのランキングを作りました。
順位 | キューブ名 | 効果 | 得点 |
1 | タクティカルベアー | 弾丸チャージ | 24 |
2 | レリックベアー | リロード速度 | 22 |
3 | タクティカルブースト | 最大装弾数UP | 17 |
4 | レリックアサルト | 命中率UP | 12 |
5 | タクティカルアサルト | チャージダメージUP | 11 |
6 | レリックブースト | チャージ速度UP | 9 |
7 | レリッククオンタム | バーストチャージUP | 7 |
評価一覧を元に◎=4点、○=3点、△=2点、×=1点で計算しています。
上位にいるキューブほど、有効な武器種が多くなります。主力ニケの武器によりますが、迷ったときは上位のキューブを強化すると良いです。
キューブ選定の注意点
ニケには「最後の弾丸が命中したとき」または「最後の弾丸で攻撃したとき」に発動するスキルを持つ者がいます。ここではこれを「最後の弾丸スキル」と呼びますが、本ページの検証では、それらのニケを含めないよう検証しました。
下記リンク先では、最後の弾丸スキルと相性が悪いキューブについて調べています。与ダメージが致命的に下がることはありませんが、ベストは尽くせなくなります。
検証環境について
検証におけるルール
下記の要領で検証を行いました。
- 筆者の手持ちニケから1名ずつ選定する。
- スコア計測はユニオン射撃場にて1名ずつ、キューブを付け変えて行う。
- 射撃はオート照準。
- バーストは撃たない。
- 1項目あたり2回測定して平均値を算出する。
- キューブは全てレベル4で検証。
- チャージできない武器にチャージ速度UPなど、アドバンテージがない組み合わせは検証を省略した。
- バーストチャージUP(レリッククオンタム)は効果がほぼ無いに等しいので除外した。
なお、スマホが発熱すると処理落ちが発生して与ダメージ量が落ちます。
一度に測定する回数は2回を限度にしました。連射が効くSMG・MG・ARは処理落ちの影響が大きかったため、測定は1回ずつ行い、スマホが冷えてから次の計測を行うようにしました。
何回もスコアを測定するので、急速充電が可能なBlack Shark 4を使って検証しました。
キューブのリスト
キューブ名と効果をまとめたリストです。キューブはレベル4で検証しています。
どのキューブもスキル1に固有スキルが設定されています。
キューブレベル4のとき、固有スキル1はレベル2になっています。
効果とキューブ名 | キューブ レベル | スキル1 名称 | スキル1効果 | スキル1 レベル |
命中率UP レリックアサルト | 4 | ヒート アップHC | 命中率3.81%上昇 | 2 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | 4 | チャージ ダメージ アップHC | チャージダメージ 3.81%上昇 | 2 |
リロード速度 レリックベアー | 4 | クイック リロードHC | リロード速度 22.27%上昇 | 2 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 4 | リロード アップHC | 10発射撃したとき 弾丸チャージ2発 | 2 |
チャージ速度UP レリックブースト | 4 | チャージ スピード アップHC | チャージ速度 1.59%上昇 | 2 |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 4 | マガジン アップHC | 最大装弾数 22.27%上昇 | 2 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | 4 | バースト チャージ アップHC | バーストゲージの チャージ速度 3.5%上昇 | 2 |
検証で使用するニケ
筆者が所持しているニケから、武器種別に下記のニケを選んで検証しました。
- SG(ショットガン):シュガーSSR
- SMG(サブマシンガン):リターSSR
- MG(マシンガン):モダニアSSR
- 一般AR(アサルトライフル):ラピSR
- 特殊AR(アサルトライフル):紅蓮SSR
- SR(スナイパーライフル):マクスウェルSSR
- RL(ロケットランチャー):センチSSR
検証結果詳細
SG(ショットガン):シュガーSSR
- レベル:236
- 戦闘力:29521
- 装弾数:9
- スキル1レベル:6
- スキル2レベル:6
- バーストスキルレベル:6
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 8,003,342 | 7,416,894 | 7,710,118 | 2 | -27,761 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | – | – | – | – | – |
リロード速度 レリックベアー | 7,941,292 | 7,534,465 | 7,737,879 | 1 | ±0 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 6,714,807 | 7,367,891 | 7,041,349 | 3 | -696,530 |
チャージ速度UP レリックブースト | – | – | – | – | – |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 7,499,350 | 6,453,175 | 6,976,263 | 4 | -761,616 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – |
リロード速度が1番、命中率UPが2番です。ほとんどスコアの差はありません。
リロード速度は他のニケに譲って、ショットガンには命中率UPを付けておくのが良いと思います。
残る2つのキューブのスコアが低いのは、下記原因が挙げられます。
- 弾丸チャージ(レベル4)は10発毎に2発増えるはずなのに、ショットガンでは1発しか増えないバグ(仕様?)がある。弾丸チャージ本来の性能が生かせない。
- 装弾数が少ないため、最大装弾数UPの効果が生きない。
射撃場は遠くにいる敵も多く、弾が散開するショットガンは与ダメージ量のバラツキも大きいです。
ボスクラスのラプチャーが相手だと全弾ヒットしやすくなります。ショットガン本来の火力が出ますが、各キューブの優劣も変化する可能性があります。
SMG(サブマシンガン):リターSSR
- レベル:236
- 戦闘力:27253
- 装弾数:120
- スキル1レベル:5
- スキル2レベル:5
- バーストスキルレベル:5
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 5,340,334 | 5,452,284 | 5,396,309 | 4 | -1,034,891 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | – | – | – | – | – |
リロード速度 レリックベアー | 6,230,078 | 6,632,321 | 6,431,200 | 1 | ±0 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 5,956,646 | 6,294,322 | 6,125,484 | 3 | -305,716 |
チャージ速度UP レリックブースト | – | – | – | – | – |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 5,927,572 | 6,513,937 | 6,220,755 | 2 | -210,445 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – | – |
トップ3は下記の通り。2位と3位はほぼ同じスコアです。
- リロード速度
- 最大装弾数UP
- 弾丸チャージ
ただし、SMGは単体で火力を出すのが難しいです。筆者なら、キューブは他のニケを優先して、SMGには余ったキューブを付けます。
サブマシンガンは弾数が多い方ですが、マシンガンほどの弾数はありません。そのため、弾丸チャージや最大装弾数UPを付けても、スコアはイマイチ伸びません。
MG(マシンガン):モダニアSSR
- レベル:236
- 戦闘力:33244
- 装弾数:507(オーバーロード装備)
- スキル1レベル:9
- スキル2レベル:8
- バーストスキルレベル:8
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 35,756,521 | 33,668,909 | 34,712,715 | 4 | -2,973,562 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | – | – | – | – | – |
リロード速度 レリックベアー | 37,631,907 | 36,099,066 | 36,865,487 | 3 | -820,791 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 37,889,060 | 37,008,723 | 37,448,892 | 2 | -237,386 |
チャージ速度UP レリックブースト | – | – | – | – | – |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 36,639,502 | 38,733,052 | 37,686,277 | 1 | ±0 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – | – |
トップ3は以下の順位。
- 最大装弾数UP
- 弾丸チャージ
- リロード速度
スコア差がないため、3つのうち好きなものを選ぶとOK。
世間一般(?)には、モダニアは弾丸チャージ(タクティカルベアー)がベストと言われますが、異なる検証結果となりました。オーバーロード装備の付加効果で装弾数がもっと増えれば、弾丸チャージ(タクティカルベアー)が1位になるかもしれません。
また、命中率UPのスコアが低めですが、決して悪くはありません。
一般AR(アサルトライフル):ラピSR
- レベル:236
- 戦闘力:23924
- 装弾数:60
- スキル1レベル:4
- スキル2レベル:4
- バーストスキルレベル:4
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 7,677,112 | 7,334,736 | 7,505,924 | 4 | -726,306 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | – | – | – | – | – |
リロード速度 レリックベアー | 7,963,599 | 7,741,865 | 7,852,732 | 3 | -379,498 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 8,282,534 | 8,181,925 | 8,232,230 | 1 | ±0 |
チャージ速度UP レリックブースト | – | – | – | – | – |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 8,252,438 | 7,859,687 | 8,056,063 | 2 | -176,167 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – |
上位2つのキューブから選ぶとOK。ほぼスコアは違わないので好きな方を。
- 弾丸チャージ
- 最大装弾数UP
リロード速度(レリックベアー)の結果が振るわないという意外な結果になりました。
そのほか、命中率UPのスコアが低いです。
特殊AR(アサルトライフル):紅蓮SSR
- レベル:236
- 戦闘力:32947
- 装弾数:20
- スキル1レベル:9
- スキル2レベル:8
- バーストスキルレベル:8
火力トップ3(2023年8月時点)に入る紅蓮です。AR(アサルトライフル)に属しますが、装弾数が少なく、リロード時間が長いという特殊な性能になっています。他のARと同じ傾向になるのか個人的に気になったので、今回は特殊ARとして区別して検証しました。
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 18,682,911 | 17,092,156 | 17,887,534 | 4 | -2,770,904 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | – | – | – | – | – |
リロード速度 レリックベアー | 20,290,182 | 19,755,120 | 20,022,651 | 3 | -635,786 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 20,720,706 | 20,596,168 | 20,658,437 | 1 | 0 |
チャージ速度UP レリックブースト | – | – | – | – | – |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 19,794,026 | 20,373,182 | 20,083,604 | 2 | -574,833 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – | – |
以下トップ3から選ぶと良いです。ちなみに、2位と3位のスコアはほぼ同じです。
- 弾丸チャージ
- 最大装弾数UP
- リロード速度
アサルトライフルは一般・特殊に分けましたが、各キューブのスコア順位は同じ結果になりました。
異なるのは、紅蓮にリロード速度を付けると、効果が高くなることです。紅蓮のリロード時間が長いため、リロード時間短縮が効くようです。
また、最大装弾数UPの効果がやや伸びません。紅蓮の装弾数が少ないことが原因と考えられます。
SR(スナイパーライフル):マクスウェルSSR
- レベル:236
- 戦闘力:28287
- 装弾数:6
- スキル1レベル:5
- スキル2レベル:5
- バーストスキルレベル:5
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 6,241,344 | 6,888,586 | 6,564,965 | 6 | -886,841 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | 7,080,209 | 7,021,559 | 7,050,884 | 2 | -400,922 |
リロード速度 レリックベアー | 6,564,965 | 6,956,193 | 6,760,579 | 4 | -691,227 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 7,593,597 | 7,310,014 | 7,451,806 | 1 | ±0 |
チャージ速度UP レリックブースト | 6,986,393 | 6,268,913 | 6,627,653 | 5 | -824,153 |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 6,650,303 | 7,084,200 | 6,867,252 | 3 | -584,554 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – | – |
キューブにより順位が明確に分かれます。
- 弾丸チャージ
- チャージダメージUP
- 最大装弾数UP
- リロード速度
- チャージ速度UP
- 命中率UP
主力にするなら1位の弾丸チャージか、2位のチャージダメージUPです。
弾丸チャージを他のニケに譲る前提なら、2位のチャージダメージUPがオススメです。
チャージ速度UPの性能が低く、チャージダメージUPの性能が高いです。
スナイパーライフルは元の装弾数が低いため、最大装弾数UPの効果が伸びません。
RL(ロケットランチャー):センチSSR
- レベル:236
- 戦闘力:32499
- 装弾数:6
- スキル1レベル:8
- スキル2レベル:8
- バーストスキルレベル:8
キューブ名 | 1回目 | 2回目 | 平均 | 順位 | 1位との 差分 |
命中率UP レリックアサルト | 5,610,804 | 6,035,527 | 5,823,166 | 5 | -726,499 |
チャージダメージUP タクティカルアサルト | 6,150,202 | 6,150,201 | 6,150,202 | 3 | -399,463 |
リロード速度 レリックベアー | 6,326,126 | 6,773,202 | 6,549,664 | 1 | ±0 |
弾丸チャージ タクティカルベアー | 6,214,358 | 6,504,963 | 6,359,661 | 2 | -190,004 |
チャージ速度UP レリックブースト | 6,326,130 | 5,879,049 | 6,102,590 | 4 | -447,075 |
最大装弾数UP タクティカルブースト | 5,230,789 | 5,588,453 | 5,409,621 | 6 | -1,140,043 |
バーストチャージUP レリッククオンタム | – | – | – | – | – |
キューブごとに順位が明確に分かれます。
- リロード速度
- 弾丸チャージ
- チャージダメージUP
- チャージ速度UP
- 命中率UP
- 最大装弾数UP
主力にするなら1位のリロード速度です。次点は弾丸チャージ。
少し妥協してもよいなら、4位のチャージ速度UPを選びます(理由は下記)。
- 3位と4位は、ほぼ同じスコア。
- 3位のチャージダメージUPはスナイパーライフルに付けた方が有効。
ロケットランチャーは、チャージ速度UP(レリックブースト)が有効な唯一の武器になります。
ロケットランチャーは初期弾数が少ないため、最大装弾数UPは効果を発揮できないことがわかります。
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