ドリルを撃て!
撃破目安はシンクロレベル148から
筆者はシンクロレベル148で初めてレベルSグレイブディガーを倒せました。合計戦闘力は54,839でした。
グレイブディガーは阻止円を攻撃して突進を止め続ける必要があるので、レベルDアルトアイゼンに比べると、戦績が安定しない傾向があります。グレイブディガーを倒せる戦闘力に達しても、毎回ノーリトライで倒すのは難しいかもしれません。
安定して倒せるようになるには、シンクロレベル160程度が必要になるかもしれません。
迎撃戦レベルSグレイブディガーについて
キャンペーン9-15ノーマルクリアで解放
筆者の場合は、シンクロレベル98前後でキャンペーン9-15ノーマルを抜けました。
レベルSブレイブディガーに挑戦できるようになりますが、倒せるようになるまでにシンクロレベルが+50必要になりました。
報酬について
Tier4~Tier7の装備が入手できます。
6段階以上達成で、Tier7の企業装備が確率ドロップします。
編成
アリアのバリアで耐える
レベルSグレイブディガーはN102・バイパー・紅蓮・モダニア・アリアで初撃破しました。
筆者はアリアを要としました。アリアはバーストにより味方共用のバリアを作れるので、グレイブディガーの突進を最低1回耐えることができます。
グレイブディガー戦はショットガンが有効で、できる限り高性能なショットガン持ちニケで編成の中央3名を固めると良いのは有名な話です。
しかし、当時の筆者はショットガン持ちのSSRニケがバイパーだけだったので、残りは紅蓮とモダニアで固めていました。
モダニアのマシンガンは高威力で弾数も多いので、グレイブディガーに有効です。
紅蓮は攻撃力が高いためドリルミサイルの迎撃が簡単ですが、弾数が少ないため攻撃が持続しません。また、攻撃するたびにHPが減っていくため、バリアを張ってもグレイブディガーの突進に耐えられないことがあり、グレイブディガーへの適性は高くありません。
バースト発動でバリアを張れるニケとしては他に、ポリ(エリシオン)、ノア(ピルグリム)などがいます。ノアはバーストで3秒間完全無敵になるので、バリア持ちでは最強です。
攻撃時はN102⇒バイパー⇒紅蓮orモダニアとバーストを撃ちます。
相手の突進に耐えるときはN102⇒アリア⇒紅蓮orモダニアでバーストを撃ちます。
敵の攻撃を止め続けれたらバリアは必要ない
グレイブディガーの阻止円を攻撃して、突進を止め続けることができれば、バリア持ちのニケは必要ありません。
強力なショットガン持ちニケが揃っていて、育成もできていて、戦闘力が足りていれば可能な戦法です。
どちらの戦法を取るかは、手持ちニケの種類と好みにもよります。戦闘力が上がれば、バリアが無くても倒せるようになります。
筆者が思う理想の編成は、リター・ギルティ・ドレイク・シュガー・モダニアだと思います。ドレイク未所持で実現できていませんが、特殊個体グレイブディガーでも通用すると思います。
キャンペーンだと、ブラン・ノワールで突破する人が非常に多いです。
迎撃戦グレイブディガー戦もブラン・ノワールが居れば、あとはリター・アリス・モダニアで組むと強いそうです。
メンバーの入れ替え候補
バースト1はリター>ドロシー>N102。
バースト2はギルティ>バイパー>ポリ。ポリは共用バリア持ちです。ルピーを持っていれば、代わりに加えても良さげです。
バースト3はドレイク>シュガー>ネヴェ。
モダニアはグレイブディガーにも有効です。ただし、モダニアのバースト攻撃は、バースト時間が5秒伸び、弾数も無限になりますが、通常の射撃に比べると1発の攻撃力が落ちるため、阻止円を破壊しづらくなります。
一般個体レベルSグレイブディガーではそれほど問題にならないとは思いますが、将来の特殊個体に備えて頭の片隅に入れておくと良さげです。
攻略
ドリルミサイルは必ず撃ち落とす
グレイブディガーは一定の間隔で2発ずつドリルミサイルを撃ってきます。
ドリルミサイルは威力が高い上に、被弾すると約10秒のスタン状態に陥りますので、必ず撃ち落としましょう。
ニケが被弾したり、遮蔽物が削れた場合はリトライ推奨です。
阻止円を攻撃して突進を防ぐ
グレイブディガーは戦闘中、少しずつ距離を詰めてきます。赤い阻止円を全て破壊することで、後退させることができます。
阻止円の破壊が間に合わず、グレイブディガーが最も接近すると、高威力な突進攻撃を仕掛けてきます。
突進攻撃を受けないために、ひたすら阻止円を攻撃して、グレイブディガーを後退させる必要があります。
オプション設定の照準補正が強いと、狙いたい場所に照準がいかない場合があります。
照準補正を弱くするか、OFFにしておくことをオススメします。
突進をバリアで防ぐなら
アリアのバリアでグレイブディガーの突進を防ぐなら、相手の耐久ゲージが2本になる前です。タイミングを合わせて、アリアのバーストでバリアで張り、ハイドして防ぎます。
グレイブディガーの突進は2種類あり、耐久ゲージが残り2本を切ると、遮蔽物を貫通するタイプの突進「ネイキッドチャージ」が混ざります(詳しくは後ほど解説します)。
ドリルブレイクとネイキッドチャージのどちらが来るかは都度ランダムです。貫通型のネイキッドチャージは威力も高いので、バリアを張ってハイドしても、シンクロレベル148では耐えられません。
そのため、バリアを使うなら耐久ゲージが2本になる前がセオリーです。
ノアを使う場合、バリアは完全無敵ですが、3秒間しか効果が持続しません。ギリギリまで突進を引き付けて、バースト2でバリアを使いましょう。
最終段階での戦い方
基本は突進を阻止し続ける
グレイブディガーの耐久ゲージが残り2本になると、最終段階に移行します。
ここからは遮蔽物貫通型の突進「ネイキッドチャージ」がランダムで来る可能性があります。威力が高く、遮蔽物を貫通するので、シンクロレベル148ではハイドやバリアでは防げません(ノアの完全無敵バリアのみ防げる)。
技名 | 使用 タイミング | 外観 | 攻撃内容 |
ドリルブレイク | 常時 | オーラと 風を まとわない | ニケ全員にダメージ |
ネイキッドチャージ | 耐久ゲージ 2本以下 | オーラと 風を まとう | ニケ全員に 遮蔽物貫通ダメージ |
阻止円を攻撃して、突進を止め続けるのが一番確実です。
グレイブディガーが遠くにいるうちは、阻止円の動きが小さいので、「3つの阻止円が通る位置に照準を置く」ように撃つと阻止しやすくなります。
逆にグレイブディガーが接近してきた場合は、阻止円も大きく動くので、阻止円を直接追って撃つ必要があります。
ドリルブレイクが来た場合はバリアやハイドで持ちこたえられるかも
非貫通型の突進「ドリルブレイク」が来た場合、ニケのレベルや戦闘力が高かったり、バリアが使えれば、ハイドでやり過ごせる場合もあります。
「ドリルブレイク」と「ネイキッドチャージ」のどちらが来るかはランダムですが、違いは見た目で見分けることができます。貫通型の「ネイキッドチャージ」は、グレイブディガーが風と紫のオーラをまといます。
また、突進前の阻止円の並びにも特徴があります。非貫通型のドリルブレイクは攻撃直前の阻止円が▽状に並ぶのに対して、貫通型のネイキッドチャージは攻撃直前の阻止円が△状に並びます。
比較用の動画も準備しました。
ただし、実際に「ドリルブレイク」に持ちこたえられるかを試すとなると、賭けになってしまうのが難点です(一時停止⇒リトライが間に合わない場合があります)。
2種類の突進の見分け方は、迎撃戦特殊個体のグレイブディガーでも通用します。
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