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勝利の女神NIKKE ミニゲーム MEMORY OF GODDESS EX EDITIONの攻略(MOG VER2.0)

今回も本編そっちのけ。

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  1. MOG VER2.0とは
  2. MOG VER2.0での変更点
    1. ロビーからアクセス可能に
    2. 操作ニケにエクシアが追加
    3. EX_UPGRADEが追加
    4. ゲーム速度の変更が可能に
    5. 武器が増加
    6. 合体武器が実装
    7. 各ステージは3レベル構成に
    8. 新ステージ「鉱山」が追加
    9. チャレンジステージはαとβの2本立てに
  3. MOG VER2.0の攻略
    1. 遊び方などの基本はMOG攻略を参照
    2. エクシアを使う
    3. 強化はUPGRADE優先で
      1. シミュレーションルーム-I(レベル02)挑戦前
      2. 鉱山-II(レベル03)挑戦前
    4. EX_UPGRADEのやり方
      1. ステータスの設定・再設定を行う
      2. ステータスのロック
      3. ステータスの強化
      4. 項目を揃えるのが先か、レベル上げが先か
      5. おすすめのステータスは?
      6. 全て強化するために必要なコイン枚数
    5. 合体武器が強力
    6. おすすめ通常武器リスト
      1. 最優先で揃えたい武器
      2. レベル5になると化ける武器
      3. 非力だが使い勝手のいい武器
    7. コイン稼ぎの方法
  4. 雪原~シミュレーションルームまでの攻略
    1. 雪原-II(レベル03) ランドイーター戦
    2. 軍事基地-II(レベル03) アルトアイゼン戦
    3. 砂漠-II(レベル03) グレイブディガー戦
    4. 平原-II(レベル03) ストームブリンガー戦
    5. シミュレーションルーム-II(レベル03) アナキオール戦
  5. 鉱山-II(レベル03)攻略
    1. 準備
    2. ボスまで
    3. ボス戦
      1. 第1シーン
      2. 第2シーン
      3. 第3シーン
    4. ボス撃破動画と撃破時のステータス
  6. チャレンジステージ-α攻略
    1. クリア動画と解説
    2. インク戦の立ち回り
    3. そのほかステージ構成など
  7. チャレンジステージ-β攻略
    1. クリア動画
    2. ステータス強化状態
    3. 武器と装備
    4. 立ち回り

MOG VER2.0とは

1周年イベント「RED ASH」にて実装されたミニゲーム「MOG(Memory Of Goddess)」に追加要素が加えられたリブート版です。

エクシアが古いデータからサルベージしたMOGを改造したもので、指揮官にプレゼントしたワンオフ品(世界で1つだけ)のゲームという設定になっています。

MOGは幼き日のスノーホワイトが開発した戦闘シミュレーションゲームという設定になっています。

MOG VER2.0での変更点

ロビーからアクセス可能に

ロビー画面の左上からアクセスできます。

デフォルトはMOG VER2.0です。タイトル画面左上の「バージョン選択」をタップすると…。

初代MOGに切り替えることもできます。

操作ニケにエクシアが追加

プレイヤーキャラにエクシアが追加されています。基礎性能が優秀です。

EX_UPGRADEが追加

ニケの強化項目に「EX_UPGRADE」というカテゴリが追加されました。ニケを更に強化することができます。

2つの強化項目には、以下の違いがあります

UPGRADEEX_UPGRADE
強化対象ニケ毎に独立全ニケで1つ
の共通設定
リセット不可
(項目の
再抽選のみ)
リセット時
コイン
全て戻ってくるリセット不可
使用コインは
戻らない

ゲーム速度の変更が可能に

画面上部、スコア表示の右側に、ゲーム速度が表示されています。この表示をタップすることで、ゲーム速度を変更できるようになりました。

タップするたびに、1.0倍速⇒1.5倍速⇒2.0倍速と切り替わります。2.0倍速でタップすると、1.0倍速に戻ります(3段階でループする)。

武器が増加

MOG VER2.0では武器が追加され、更にバリエーションが豊富になっています。

合体武器が実装

組み合わせは決められていますが、装備している2つの武器を合体して、合体武器を作ることができます。

以下の条件を満たした状態でレベルアップすると、合体武器を入手できる可能性があります。

  • 合体できる武器同士を装備している
  • どちらの武器もレベル5である

例えば「EX.ショックリフレクター」は、「リフレクター」と新武器「パルスガン」の合体武器です。

合体武器(左の武器)

パッと見は、虹色の尾を引くリフレクターにしか見えませんが…。

30ダメージと攻撃力が高く、敵を2秒間マヒさせるデバフも付いています。

各ステージは3レベル構成に

チャレンジステージ以外の各ステージは、0面が追加されて、3レベルで構成されています。例えば、雪原ステージだと以下のように構成されています。

テキスト表記レベル表記
雪原-0雪原レベル01
雪原-I雪原レベル02
雪原-II雪原レベル02

ステージ0(レベル01)は「5分間耐える」という、ステージお試し的な印象です。

新ステージ「鉱山」が追加

ステージ「シミュレーションルーム」の後に、新ステージ「鉱山」が追加されています。

鉱山-II(レベル03)は激ムズです…。チャレンジステージ以外は楽勝やと油断してた…。

チャレンジステージはαとβの2本立てに

チャレンジステージは2本立てになりました。

チャレンジステージ-αは旧MOGとほぼ同ステージ。

チャレンジステージ-βは難易度が上がり、最終面に相応しいボスダイジェストステージです。

MOG VER2.0の攻略

遊び方などの基本はMOG攻略を参照

遊び方などの基本操作はMEMORY OF GODDESS攻略を参照願います。

勝利の女神NIKKE ミニゲーム MEMORY OF GODDESSを攻略する(ニケ メモリーオブゴッデス)
MEMORY OF GODDESSとは、勝利の女神NIKKEの1周年記念イベント「RED ASH」にて遊べるミニゲームです。

MOG攻略の内容は、MOG VER2.0でも使えるものも多いと思います。

以下、MOG VER2.0の内容に絞って記載します。

エクシアを使う

エクシアの専用武器「ドローン」は、射撃武器ではないため、序盤は立ち回りがつらい傾向があります。

しかし、最初から使えるキャラなのに、基礎性能が高い特徴があります。また、バースト攻撃も優秀で、フィールド全体に掃射ができます。

チャレンジステージは別として、それ以外のステージはエクシアで攻略すればいいと思います。

序盤の立ち回り方ですが、ドローンはエクシアの周りに展開している間は、敵に接触しても消滅しません。これを利用して、移動で立ち位置を調整し、展開しているドローンを敵に直接ぶつけて敵数を減らして、空いている方へ走ります。

バーストが溜まったら、すぐに撃って敵を倒し、データセットを集めて早めに武器を入手しましょう。

ラプンツェルは基礎性能が低めですが、応急修復モジュールを初期装備しています。

ラプンツェルはUPGRADEで防御力を伸ばしやすい特性があります。UPGRADEとEX_UPGRADEで防御力を固めて、戦闘中に「リアルタイム修復モジュール」を入手できれば、難関ステージも突破できるかもしれません

強化はUPGRADE優先で

初代MOGと同様に、ニケの強化はUPGRADEを優先して行います。

MOG VER2.0では強化項目に「EX_UPGRADE」が追加されていますが、シミュレーションルームステージまでは「UPGRADE」だけで十分です。

「UPGRADE」は強化リセットをすることで、コインが返ってきます。一方、「EX_UPGRADE」は運要素がある上に、消費したコインは返ってきません。

エクシアはUPGRADEで強化したときのステータス上がり幅も大きめです。手持ちのコインをつぎ込んで強化すれば、ステージ攻略もはかどります。

UPGRADEはニケ個別に行いますが、強化の「初期化」を行うことでリセットでき、使ったコインが戻ってきます。何回でもやり直せます。

以下、エクシアをUPGRADEする場合の一例です。

シミュレーションルーム-I(レベル02)挑戦前

MOG VER2.0ではシミュレーションルームステージの難易度が少し上方修正された印象を受けました。シミュレーションルーム-I(レベル02)に挑む前に、CLASS_05-1の防御力アップグレード-IIを入手しておくことをオススメします。入手により防御+8が加算されます。上昇幅が大きいです(下記画像)。

それ以外は「攻撃力アップグレード」に全振りで構いません。

装備品としては、「攻撃速度アップグレード」の方が出にくいので、強化CLASS_04では「攻撃速度アップグレード」を2つ選ぶといいと思います。

鉱山-II(レベル03)挑戦前

後ほど詳しく解説ありますが、鉱山-II(レベル03)はボスが激強です。最低でもUPGRADEは全て終わらせておきましょう。

EX_UPGRADEも検討の余地があります。それくらい強いです。

初めに使っていたのでエクシアを例に出しましたが、難関ステージからはラプンツェルに乗り換えると良いです。

旧MOGに比べて、MOG VER2.0では防御力の基準値が引き上げられています。防御力を上げると、目に見えて耐久力が上がります。

攻撃と防御を上げることで有利に戦えます。

EX_UPGRADEのやり方

鉱山-II(レベル03)に挑戦する頃、EX_UPGRADEを検討することになるかと思います。その名称の通り、エクストラ(特別)な強化設定を施すことができます。イメージとしては、以下2つの手順を行います。

  1. コインを消費して強化ステータスのガチャを行う
  2. 希望するステータス項目が出たら、コインを消費して項目を強化する

EX_UPGRADEは強化で消費したコインが返ってこないデメリットがあります。一方、EX_UPGRADEで設定した内容は、どのニケにも適用されるというメリットもあります。1つのEX_UPGRADE設定を全操作ニケ共通で使うことになります。

ステータスの設定・再設定を行う

どのキャラでも構いませんが、操作予定のニケがいいでしょう。「EX_UPGRADE」をタップします。

初回はステータスが設定されていません。「再設定」をタップして、ステータスを設定します(10,000コインを消費します)。

4つの項目にランダムでステータスが割り振られます。ステータス名の後ろにあるS・Aはランクです。Sの方が高性能です。

「再設定」をタップするたびに、コインを消費してステータスを再設定することができます。

ステータス一覧を確認するには「INFO」をタップします。

ステータス一覧が見れます。

「最大復活回数」が欲しいのですが、激レアすぎて全然出ません。

ステータスのロック

再設定の際に、キープしたいステータス項目があれば、あらかじめロック(固定)ができます。ロックしたい項目の左側の錠マークをタップします。

錠アイコンが青になり、絵柄がロック状態になります。一方、再設定に必要なコインが10,000⇒15,000に増えています。

ロックするだけなら、コインは減りません。ロックした状態で「再設定」を行うと、書かれたコインを消費します。

ロックする数を増やすほど、再設定に必要なコインが増えていきます。1か所ロックするたびに、必要コインが5,000増えます。

ロック数再設定に
必要なコイン
010,000
115,000
220,000
325,000

ロック済みの錠アイコン(青)をタップすれば、ロック解除状態(赤)に戻ります。

ステータスの強化

気に入ったステータス項目があれば、右隣りのパネルをタップすることで強化できます。記載されたコインを消費します。

全部で10段階、初めが1段階なので、各項目9回強化できます。強化が進むごとに、必要なコインは増えます。

項目を揃えるのが先か、レベル上げが先か

筆者は、「レベル上げを優先する」方が良いと思います。

既にレベル上げを行った項目は、ロックなしの「再設定」でステータス内容は変わりますが、現在のレベルは変わらないからです。

誰もが「最大復活回数」を夢見て「再設定」を行いますが、1日や2日ではとても出ません。「再設定」でコインがいくら消えるか分かりません。欲しいものを4つ揃えるとなると尚更です。

それならば、4項目を全て10段階まで強化してから、順次「再設定」を行った方が、コインが無駄にならずに済みます。

「最大復活回数」以外で、欲しい項目を1つ~2つ絞って、強化を始めると良いと思います。

おすすめのステータスは?

筆者の経験則です。

チャレンジステージ-αに挑むなら、

  • 攻撃力SをMAX
  • 防御力SをMAX

チャレンジステージ-βに挑むなら、

  • 攻撃力SをMAX
  • 防御力SをMAX
  • 最大HP_SをMAX

より早い段階で強化することで、各ステージを有利に進められます。

全て強化するために必要なコイン枚数

4つの項目を最大値にするために、最低限必要なコイン枚数は165万枚です

各段階に必要なコイン数と合計は以下の通りになります。

段階必要コイン
1⇒210,000
2⇒315,000
3⇒425,000
4⇒535,000
5⇒645,000
6⇒755,000
7⇒865,000
8⇒975,000
9⇒1085,000
合計410,000

41万枚×4項目+1万枚(初めの抽選)=165万枚になります。

まぁ、このあと再設定を繰り返すことになるので、どう考えてもこの金額では収まりませんが…。

合体武器が強力

レベル5の武器が2つ必要なので、作成できるのはステージ後半~終盤になってしまいますが、合体武器が強力です。

武器名組み合わせ攻撃内容
EX.エネルギーマイン地雷+
エネルギー
フィールド
地雷がエネルギー
フィールドを展開する。
攻撃範囲に30ダメージ
EX.ジェットミサイルジェットブーメラン
+ミサイル
ミサイル着弾点から
ブーメランが飛ぶ。
爆風・ブーメラン
共に30ダメージ
EX.ハイパー
ホーミングレーザー
ホーミングレーザー
+ロケットランチャー
着弾で3回弾道が変わる
レーザーを発射する。
30ダメージ
EX.プラズマ
ソードカスタム
プラズマソード
+回転ギザギザ刃
周囲に剣気を飛ばす
30ダメージ
EX.パルスキャノン大口径スナイパー
ライフル
+パルスガン
前方3方向へ
低速の光弾を撃つ。
45ダメージ
EX.ショックリフレクターリフレクター
+パルスガン
マヒ属性付きの
リフレクター。
30ダメージ・
2秒間マヒ

オススメのものは赤マーカーで塗っておきました。なかなか狙って作れないのが難しい所です。

EX.ショックリフレクターをオススメから外しました。

リフレクターに比べると威力は高いのですが、弾体がとても小さくなるのが気になりました。

高難度のステージでの使用経験がないため、それを踏まえたら評価は変わるかもしれません。

合体武器はポーズ画面のステータスではレベル1と表示されますが、それ以上レベルは上がりません。

合体武器を作ると、2つの武器がまとまるので、武器スロットが1つ空きます。次のレベルアップで、新しい武器が手に入る可能性があります。

おすすめ通常武器リスト

MOG VER2.0で追加された武器も含め、おすすめの通常武器についてリストアップします。強力な合体武器を目指すのがセオリーです。

基本的には「操作キャラの向きに関係なく、より広範囲を攻撃できる武器」が優秀です。

最優先で揃えたい武器

合体武器を含め強力な一軍武器です。これらを入手できれば有利に戦えます。

武器名詳細合体
ホーミングレーザー近づいた敵を
レーザーで連続射撃。
合体武器含めNo.1性能。
ロケット
ランチャー
エネルギーフィールド操作キャラの周りに
展開したバリアで攻撃
(敵弾は防げない)。
地雷と合体すると
威力と範囲が拡大。
地雷
ジェットブーメラン渦を巻きながら外周へ
飛ぶブーメランを放つ。
レベルUPで弾数と
射程がUP。ミサイルと
合体で更に高性能に。
ミサイル
リフレクター画面内を飛び回る
正八面体の弾丸を放つ。
レベルUPで弾数UP。
パルスガン
ロケットランチャー着弾時に軌道変更する
弾丸を放つ。レベルUPで
同時発射数が増える。
合体武器としても強力。
ホーミング
レーザー

パルスガンは使い勝手が悪いので、おすすめに挙げていません。つまり、リフレクターを入手してから、パルスガンの入手を検討した方が良いです。

レベル5になると化ける武器

レベルが低いうちはパッとしませんが、レベル5になると攻撃範囲が画面中に広がる武器です。()内は専用武器名です。

武器名詳細合体
地雷爆発で破片が飛ぶ。
レベルUPで設置数と
攻撃間隔が向上。
レベル5で画面全体攻撃。
エネルギー
フィールド
エネルギーソード
(花無十日紅)
回転する刀で攻撃。
レベルUPで範囲拡大。
レベル5で画面全体攻撃。
ミサイルミサイルを降らせて
爆風で攻撃する。
ジェットブーメラン
との合体すると強力に。
ジェット
ブーメラン
ビームチャクラム
(ホーリーグレイス)
操作キャラの周りに
エネルギー体を展開する。
レベルUPで弾数と
範囲がUP。

地雷はエネルギーフィールドと合体すると「EX.エネルギーマイン」になり、最強クラスの性能になります。攻撃範囲は少し狭くなりますが、威力が段違いになります。

ミサイルは攻撃範囲がやや狭いですが、ジェットブーメランと合体して「EX.ジェットミサイル」になれば最強クラスの性能になります。

非力だが使い勝手のいい武器

攻撃力が低いので、当たり武器ではありません。しかし、操作キャラの向きの影響を受けないため、使い勝手の良い武器です。旧MOGではオススメできる武器でしたが、MOG VER2.0では優秀な武器が増えたので、ランクダウンしてしまいました。

武器名詳細合体
タクティカルAR
(セブンスドワーフ)
近くの敵を自動射撃。
可変式
タクティカルAR
(ウルフスベイン)
前後を射撃。
レベルUPを重ねると
全方位攻撃になる。

()内は専用武器名です。

コイン稼ぎの方法

MOG VER2.0では、シミュレーションルーム-I(レベル02)でのコイン稼ぎが良さげです。

15分経過時のボスが出現したら、上か下へ走り続けます。ボスを倒してしまわないよう、15分経過直前から走り出した方が良いです。

ボスが追い付けなくなるまでは、真っ直ぐ走り続けましょう。倒した敵から磁石アイテムが出たら、拾ってコインを引き寄せて回収します。

信号重複モジュールを持っていれば、更に回収効率が上がります。

筆者でデータを取ったところ、

  • ボス戦開始後は、1分当たり約8,200枚を入手できました(区間平均値を算出)。
  • ボスに到達するまでに約10分(倍速込み)、合計31分ほどで約186,000枚のコインを回収できました。全体では、1分当たり約6,000枚です。

なお、1分当たりのコイン入手数は4,500~11,000くらいまでの範囲がありました。コインやデータセットは出現から1分で消滅するため、1分以内に磁石アイテムを取り続けることができれば、最高効率になります。磁石アイテムが出ないと、入手数は減ります。

ちなみに、コイン稼ぎを止めるときは、ポーズ画面から「終了」を選んで、MOG VER2.0のタイトルに戻るといいです。データを再開すると、集めたコインを保持したまま、ボスの目の前から始まります。さくっとボスを倒してステージクリアです。

雪原~シミュレーションルームまでの攻略

旧MOGと同様のステージはボス戦に絞って解説します。

雪原-II(レベル03) ランドイーター戦

高速移動モジュールを取得・レベルアップさせておくと、ランドイーターの体当たりから逃げやすくなります。

ランドイーターは移動しながらの体当たりをしてきます。体当たりはランドイーターと同じ方向に逃げましょう。足の速さにもよりますが、弧を描いたり、蛇行しながら逃げると追い付かれます。

ランドイーターは、止まった状態で赤弾発射を発射します。距離を取って弾の間を抜けます。バーストが溜まっていれば撃ちましょう。序盤は体当たり・赤弾発射の繰り返しです。

ある程度ダメージを与えると、範囲攻撃がパターンに加わります。赤い円状の攻撃予告がランドイーターの周りに表示されますので、離れて避けましょう。この時もバーストを撃つには絶好のタイミングです。

更にダメージを与えると、体当たりしながらの赤弾発射がパターンに加わります。体当たりから逃げながら、赤弾の間を縫うように避けてください。逃げている間に赤玉の間隔が広がるので難しくはないはずです。

軍事基地-II(レベル03) アルトアイゼン戦

アルトアイゼンの前に立たないようにしましょう。跳ね飛ばされます。

序盤のアルトアイゼンは動かずに、ミサイル攻撃を行ってきます。アルトアイゼンの中央部ミサイルポートに警告マークが出た後、垂直ミサイルが飛んできます。着弾点が赤く光るので、被弾しないよう逃げましょう。下はランダム攻撃のパターンです。

もう1つのパターンとして、操作キャラを追尾攻撃して来るパターンがあります。走り続ければ避けられます。

どちらのミサイル攻撃が来るかは、撃たれるまで分かりません。足を止めない方が良いです。

ミサイル攻撃の合間にバーストを叩き込んで、ダメージを与えてください。

ダメージを与えていくと、アルトアイゼンの後部に警告マークが出現したあと、赤弾を連射してきます。走って避けます。

その後、アルトアイゼンが走り出して、姿を消します。

体当たりが3回来ます。攻撃軌道が赤く光るので、画面下へ向かって走って避けます。

3回目の体当たりの後、アルトアイゼンが静止します。バーストを叩き込むチャンスです。

アルトアイゼン本体は、大砲のグラフィックにも当たり判定があります。上に逃げると、大砲に接触してしまう可能性があるので、下に逃げた方が確実です。

大砲の上に警告マークが表示されたときは、スパイラル赤弾が飛んできます。距離を取って、赤弾の間を抜けましょう。

これ以降は、以上のパターンがランダムで繰り返されます。

砂漠-II(レベル03) グレイブディガー戦

グレイブディガーは途中から突進を行ってきますので、高速移動モジュールを入手・強化しておくと避けやすくなります。

序盤は操作キャラを追いかけながら、赤弾を放ってきます。逃げながらバーストを撃ちましょう。

ある程度グレイブディガーにダメージを与えると攻撃パターンが追加されます。予備動作なく突進してきて、直前で弧を描くように方向転換し、操作キャラの周りを回りながら赤弾を撃ってきます。

いきなり突進、と見せかけて
方向転換して赤弾発射(ここでは左から来るので、上下どちらかに避ける)
弧を描きながら(下から来るので、左右どちらかに避ける)
3連の赤弾を計3セット撃ってくる(右から来るので、上下どちらかに避ける)

お互いの立ち位置にもよりますが、赤弾は上下左右の直線移動だけで避けれます。上記の画像のパターンだと、以下のように避けます。

  1. 左から来る赤弾を上下どちらかに避ける。
  2. 下から来る赤弾を左右どちらかに避ける。
  3. 右から来る赤弾を上下どちらかに避ける。

要するに、飛んでくる赤弾の弾道に対して、垂直に避ければOKです。

更にダメージを与えると、攻撃パターンに突進が加わります。こちらは予備動作で見分けれます。グレイブディガーの動きが止まってから…。

体を縮めて。

真っ直ぐ突っ込んできます。グレイブディガーが突っ込んでくる方向に対して、垂直に走って避けましょう。この突進は3回連続で繰り出します。2回目~3回目は予備動作なく、一瞬で方向転換して突っ込んでくるので、動きを見ながら避けましょう。

突進が攻撃パターンに加わるタイミングで、赤弾掃射も攻撃パターンに加わります。弧を描くような姿勢を取ってから、ぐるぐる回りながら赤弾を連続放射します。距離を取れば避けられるはずです。

個を描くように姿勢を変えてから
ぐるぐる回転しながら赤弾を連射する

以降は全パターンをランダムで繰り出してきます。バーストのチャンスは以下3つと多めです。

  • 通常移動時
  • 3回目の突進後
  • 赤弾掃射の最中

平原-II(レベル03) ストームブリンガー戦

戦闘開始後しばらくは、テレポートからの雷撃を繰り返してきます。攻撃地点が赤く光るので、走って避けましょう。

ある程度ダメージを与えると、攻撃パターンが3つ増えます。

まず、8方向への電撃。攻撃地点が赤く表示されるので、簡単に避けれます。バーストを叩き込むチャンスです。

赤弾掃射。これは位置を変えながら4回撃ってきます。距離を取って赤弾の間を抜けます。

暴風攻撃。発動前、操作キャラに警告マークが表示されます。暴風に攻撃判定は無く、発動中は操作キャラの移動速度が遅くなります。

警告マークが表示されても、暴風が来ないこともあります。ストームブリンガーとの距離が離れると、暴風が来る確率が高いのですが、絶対来るというわけではありません。いまいち発動条件が分かりません。

後は以上のパターンをランダムで繰り出してきます。

意外に攻撃は単調ですが、ボスとしてのステータスは高いです。撃破が厳しいようなら、UPGRADEで強化を行いましょう。

シミュレーションルーム-II(レベル03) アナキオール戦

アナキオールは終始、こちらを追いかけてきます。ある程度、高速移動モジュールを入手しておくと戦いやすいです。

序盤はこちらを追いかけながら、時々足を止めてスパイラル赤弾を撃ってきます。発射前にアナキオールに警告マークが表示されます。距離を離して赤弾の間を抜けて避けます。

アナキオールがスパイラル赤弾を撃つとき、3回に1回くらいの頻度でバリアを張ります。このバリアは、こちらの攻撃を完全に防ぎ、弾丸を相殺・消滅させます。バリアの展開時間は短いので、バリアが無い時にバーストを撃ちましょう。

操作キャラのエネルギーフィールドも消滅する

なお、バリアに攻撃判定はありません。バリア内に入ってもダメージは受けません。

ある程度ダメージを与えると、アナキオールが姿を消し、分身を展開します。小さいアナキオールが周りにたくさん出現するので、撃破しましょう。

数秒置いて、アナキオール本体がテレポートで出現します。操作キャラのちょっと上に出現することが多いです。小さいアナキオールを全員撃破するまで、アナキオール本体は動きません。ただし、小さいアナキオールは一定時間たつと消滅するので、その場合はアナキオール本体が動き出します。

この段階に入ると、アナキオールがバリアを出しながら近づいてくることが時々あります。

以降は、スパイラル赤弾と分身攻撃をランダムで繰り返してきます。

旧MOGでは、アナキオール本体から逃げ続けることで、延々と分身アナキオールが出現し続けました。

MOG VER2.0では、分身アナキオールの数に制限がかけられていて、同時に出現した個体以外は分身アナキオールは増えなくなりました。幾分マイルドになった印象です。

ただし、アナキオールの基礎ステータスは高めで、被弾したときのダメージが大きいです。エクシアを使う場合、このステージに挑む前にUPGRADEでCLASS_05-1の防御力アップグレード-IIを取得するよう薦めています。それでクリアが厳しいようなら、UPGRADEを最大まで行い、EX_UPGRADEも視野に入れてください。

鉱山-II(レベル03)攻略

MOG VER2.0の追加ステージに絞って記載します。

ここはボスから急に難易度が跳ね上がります。章の終わりに動画載せてます。

準備

挑む前に「UPGRADE」は全て完了させましょう。

それでも苦戦する強さなので、「EX_UPGRADE」も検討しましょう。ただし、欲を出すとコインがいくらあっても足りません。少しでも短期決戦ができるよう攻撃力を上げておきましょう。攻撃力Sを強化できたら理想です。

欲丸出しでショボい強化になった例

iPhone・Androidスマホなら、ゲーム画面は横向きにしておきましょう。ボスの弾幕を避けやすいよう、画面は広く使えた方が良いです。

iPad系は縦でも問題ないと思います。たぶん。

ボスまで

鉱山-IIでは、ストップウォッチが3分・6分・9分の時に中ボスが出現します。この中ボスから逃げながら戦うことで、ひたすらレベルアップさせることができます。

逃げるには足の速さも必要なので、「高速移動モジュール」をレベル3以上獲得しておく方が良いです。接触せずともアイテムを集められる「信号増幅モジュール」もあると便利です。

装備が揃ってくる9分の時に粘るのが時間的には一番早いです。ただ、ボスを撃破できた時は3分と6分で順次装備を確定しました(敵の湧きが少ないので時間がかかります)。そのため、どちらが良いかとは言い切れないです。

ボスが出現したら、ボスが少しでも早く画面外に出るように逃げましょう。横画面の場合は縦方向に逃げて…。

そのあと、横方向に逃げるといいです。ボスを横側に置いた方が、接近された時に気づきやすくなります(横画面だと、左右が良く見えるので)。

中ボスを画面外に出すのが遅れると、こちらの攻撃で中ボスを撃破してしまいます。

ある程度逃げたら、立ち止まってアイテムを集めることもできます。そのうち、中ボスが追い付いてくる(突進の赤いガイド線が見える)ので、また逃げて距離を空けます。

逃げ続けることもできますが、「信号増幅モジュール」がレベル5になってないと、アイテムが集まりにくいです。逃げすぎると、このあと中ボスに会いに行くのが大変になるのでほどほどに。

そのうち、全ての装備のレベルアップがカンストします。

装備のレベルアップがカンストすると、レベルアップしてもコインしか手に入らなくなります。9分時点のボスで粘ると、ステージ開始から20分位かかります。この状態になったら、中ボスを倒してステージを先に進めます。

ボス戦

ストップウォッチが15分になると、ボス「クリスタルチャンバー」が出現します。攻撃力が高いため、距離を取りたくなりますが、こちらの攻撃を当てるために離れすぎないのがセオリーだと考えています。

ボス戦が始まる前に、ゲームスピードは通常速度に戻しておきましょう。1.5倍速、2倍速にすると、敵弾の弾速も速くなるので難易度が上がってしまいます。

以下の画像、先ほどとは別の動画からキャプチャしたので、装備は異なります。

第1シーン

出現したら、バースト攻撃を撃ちましょう。以後もバーストが溜まったら、当てれるタイミングで撃ちましょう。

クリスタルチャンバーの周りに警告マークが並んだら…。

クリスタルチャンバーが雑魚敵をまとうので、破壊します。

そのあと、クリスタルチャンバーの中央に警告マークが出ます。

クリスタル弾を連続放射するので、距離を取って避けます(EX.エネルギーマインは強力ですが、敵弾が見えにくくなるのがキズです)。

そのあと、操作キャラの周りに傾向マークが円状に並びます。

クリスタルチャンバーがテレポートしながら、クリスタル弾の放射を繰り返します。テレポートで出現するクリスタルチャンバーにぶつからないように逃げながら、クリスタル弾を回避します。この攻撃は2セット連続で来る場合もあります。

以後、第1シーンの初めに戻り、行動がループします。

ある程度ダメージを与えると、次のシーンに移ります。操作キャラの周囲を注視しておいてください。

第2シーン

操作キャラの周囲のどこかに、クリスタルの柱が出現します。クリスタル柱の裏へ駆け込みましょう。

クリスタル柱が遮蔽物になってくれます。クリスタル柱が壊れることはありません。これで、クリスタルチャンバーのフルバーストを乗り切れます。

このあと、第3シーンへ移行します。

第3シーン

クリスタルチャンバーのフルバーストが終わると、近くにテレポートしてきます。そのあと、クリスタル弾を連続放射するので、距離を取りつつ避けます。

そのあと、クリスタルチャンバーの左右に警告マークが表れます。

クリスタル弾を二重で十字砲火してきます。これは簡単に避けれますが…。

そのあと、十字砲火に回転が加わります。距離をとって、クリスタル弾の間を抜けましょう。正直なところ、この攻撃が来る前に倒せるようにEX_UPGRADEを施しておくのが理想です。

このあとは倒せるまで、第3シーンをループします。

ボス撃破動画と撃破時のステータス

撃破したところを撮れました。ボス戦直前から録画しています。機種はBlack Shark 4です。音量小さいです。

クリスタルチャンバー戦直前のポーズステータス画面です。「ぼくの考えた最強装備」のお手本のような装備が取れました。正直、引きが良くて勝てたようなものです。

合体武器3つ作れました

合体武器は以下の3つが作れました。30ダメージの攻撃を全面にバラ撒けるという点で理想的だと思います。ただし、EX.ハイバーホーミングレーザーは、接近しないと発射されないので、クリスタルチャンバーに近づく必要があります。

  • EX.エネルギーマイン
  • EX.ジェットミサイル
  • EX.ハイパーホーミングレーザー

ほか、自動回復モジュールが取れたのも勝因として大きいです。

動画には映っていませんが、以下はEX_UPGRADEのステータスです。撃破後にスクショを撮ったのでコインが約10万ありますが、挑戦前はほぼ0コインでした。「最大復活回数」が欲しくて再設定を繰り返したせいです。無一文になるまえに諦めて、キープしていた攻撃力Sを2回だけ上げました。

攻撃力が高いほど短期決戦が可能なはずなので、初めから攻撃力に絞って強化した方が良いと思います。

エクシアでクリアが難しそうなら、ラプンツェルを使った方が良さげです。

EX_UPGRADEは攻撃力Sと防御力Sを上げることで楽になります。

これらは、すぐ下のチャレンジステージ-α攻略を踏まえての提案です。

チャレンジステージ-α攻略

クリア動画と解説

MOG VER2.0のチャレンジステージαは、旧MOGのチャレンジステージとほぼ同じです。

クソ雑な戦い方だけどラプンツェルで制覇しました。雑すぎて恥ずかしいけど、動画置いときます。「こんなにダメージ食らっても制覇できる」という良い資料だと思います。

使用機種はASUS Zenfone 9です。横方向の映りを抑えるため、画面分割でプレイしたので、スクエアサイズの動画になっています。

詳しくは後述しますが、画面分割でプレイしても結果はあまり良くなかったです…。

フルVerも追って準備しました。読み込み時間が発生しないよう、こちらは埋め込みではなくリンクにしておきます。

NIKKE MOG VER2.0 チャレンジ-α ラプンツェルでインク撃破 フルVer (勝利の女神NIKKE MOG EX EDITION)
勝利の女神NIKKE MOG VER2.0 (EX EDITION) チャレンジステージ-αクリア時のフル動画です。ラプンツェルを使用。使用機種はASUS Zenfone 9です。画面分割でプレイしたため、スクエアサイズの動画になっています。ボス戦前から被弾しまくった上、ボス戦も含め回避が雑ですが、EX_UPGR...

ラプンツェルは応急修復モジュールを初期装備しているのが強みです。以下メインステータス。

もちろんUPGRADEはフル装備。防御力UPが選べるところは、防御力UPにしています。他は攻撃力UP重視。あとは、ホーリーグレイスが初期装備なので、射出体拡大モジュールを重視しました。

EX_UPGRADEは攻撃力Sと防御力SをMAXにしました。

動画を見てもらえばわかりますが、雑魚の攻撃にさらされても、インクの弾をくらっても全然耐えられます。旧MOGのチャレンジステージとはすごい違いです。ただし、初期装備の応急修復モジュールはボス戦前に使ってしまいました。

要点だけ挙げます。大ボス戦までは以下を意識しました。

  • リアルタイム修復モジュールが欲しい(なくても倒せたけど)
  • 合体武器は1つに絞る(15分経過でアイテムが出ない&中ボス戦は雑魚が出ないのでデータセットが足りない)。
  • 15分経過したら、リリスボムのすぐ手前に移動する。大ボスまで動かない(ハート取りに動いたけど…)。

大ボス戦(インク)の概要です。

  • タイムカウント30:00でインク出現。上下左右の延長線上に居なければ敵弾は避けられる。
  • タイムカウント30:15でリリスボムを入手。
  • タイムカウント30:16でインクがすぐ上にテレポートしてくる。バーストを撃つ。
  • バーストが撃てるなら、当てれる時に撃つ(動画では少しおろそかになってる)。
  • インクの弾は十字、斜め十字、スパイラルの3種類。スパイラルは距離を取り、弾の間を抜ける(だいぶ被弾したけど)。

反省点。

  • 動画では映っていないが、20分経過あたりから、画面下方向からの敵弾をくらいまくってた。
  • 揃った武器は悪くない方だが、ジェットブーメランだけだと外周部に対して威力不足?
  • もう少し上下左右が広く映るスマホ機種を使って、ステージ中でリフレクターを入手できたら、もう少しボス戦までの被弾を抑えられる気がする。
  • ただし、スマホは縦長だし、iPadは持っていない。わざわざ機種を替えるのは難しい。

旧MOGでは画面分割の方が戦績が良かったので、MOG VER2.0だと振るわないのが意外な結果です。

インク戦の立ち回り

インクの立ち回り方だけ、画像で解説入れておきます。

タイムカウント15分~30分まで、リリスボムの手前で動かずに待ちます。近くにリリスボムが複数落ちているとなおGoodです。

タイムカウント30分00秒でインクがステージのどこかに出現します。十字と斜め十字に赤弾を撃ってきます。

今回の出現位置に対して、弾道に黄緑色のラインを入れました。x軸・y軸に対して30°の位置にいれば当たりません。今回は立ち位置が弾道に重ならないので、動かなくて大丈夫です。出現位置によっては赤弾が当たるので、その時は立ち位置をずらします。

30分15秒で一歩上に動いてリリスボムを取り、雑魚敵を全滅させます。30分16秒でインクが操作キャラの真上にテレポートするので、少し距離をとってバーストを撃ちます。

30分16秒で真上にテレポートしてくる。少し距離を離してバースト。

テレポート出現後、十字・斜め十字の赤弾を撃ってきます。先に解説したように、インクの上下垂直30°の位置にいれば当たりません。

この後は、テレポート⇒赤弾発射を繰り返すので、避けながら攻撃します。連続でテレポートを行う場合もあります。赤弾はランダムでスパイラル状の弾道が混じるので、距離を取って弾の間を抜けます(動画では食らってますが…)。

スパイラル状赤弾は、画面が広い方向に距離を取ると避けやすくなります。

例えば、画面が上下に広いなら、上下どちらかに走って距離を取り、赤弾の間を抜けます。横画面でゲームしている場合は、左右どちらかに走って距離を取ります。

そのほかステージ構成など

そのほかステージ全体の詳しい構成は、旧MOGの攻略の方に細かく記載しているので見てほしいです(リンク先、ページ最下部です)。

勝利の女神NIKKE ミニゲーム MEMORY OF GODDESSを攻略する(ニケ メモリーオブゴッデス)
MEMORY OF GODDESSとは、勝利の女神NIKKEの1周年記念イベント「RED ASH」にて遊べるミニゲームです。

チャレンジステージ-β攻略

やったぞ

実質、MOG VER2.0の最終ステージにあたります。鉱山に出現したクリスタル系雑魚ラプチャーが混じるほか、MOG VER2.0のボスが勢揃いするボスダイジェストステージです。

このステージではカウント2分30秒ごとにボスが出現します。

カウント
時間
出現ボス
2:30中ボス エンジェルリング
5:00大ボス ランドイーター(亀)
7:30中ボス オルガン
10:00大ボス アルトアイゼン(列車)
12:30中ボス オルガン
15:00大ボス グレイブディガー(芋虫?)
17:30中ボス エンジェルリング
20:00大ボス ストームブリンガー(鳥)
22:30中ボス オルガン
25:00大ボス アナキオール(シンデレラ)
27:30大ボス インク
30:00大ボス クリスタルチャンバー

クリア動画

フルバージョンです。Youtubeの説明欄に手動チャプター入れました。

ラプンツェルのステータスなどは、以後に記載します。使用機種はASUS Zenfone 9です。

ステータス強化状態

ラプンツェルのUPGRADEはチャレンジαの時のままですが、EX_UPGRADEで最大HP_Sを盛りました。

HPが270、攻撃28、防御40という剛腕ぶり。

ここまでくると、あとは狙いの武器と装備が引ければクリアできます!

武器と装備

ステージ途中のスクショですが、最終装備は以下でクリアしました。

絶対必要な装備は以下の通りです。

  • EX.ホーミングレーザー
  • EX.武器を追加で1~2種
  • 防御力UPモジュール
  • HPMAXモジュール
  • リアルタイム修復モジュール

序盤でホーミングレーザーを取り、中盤くらいでEX.ホーミングレーザーにしないと、雑魚に撃ち負けてしまいます。EX.ホーミングレーザーがあっても、終盤は撃ち負けるので、他のEX.武器が1~2種欲しいところです。

防御力UPとHPMAXでステータスを更に強化します。これで防御は1.2倍の48、HPは2倍の540になっています。

なかなか手に入りませんが、リアルタイム修復モジュールが手に入れば、クリア確率が大幅上昇します。上記のステータスでリアルタイム修復モジュールがLV5になると、終盤においてもHPがほとんど減らなくなります。ダメージ量に回復量が追い付くためです。リアルタイム修復モジュールを取ってしまえば、終盤にかけて必ずLV5にできるくらいデータセットが手に入るので、強化を急がなくて良いです。

必須ではありませんが、ラプンツェルは移動速度が遅いので、高速移動モジュールは取っておいた方がいいです。ただ、高速移動モジュールをLV5に上げても、まだ遅く感じるので、取らずに行く考え方もあるかとは思います。

いずれにせよ、ランドイーターに追いつかれやすいので、距離を取って戦うことになります。

立ち回り

序盤はボスよりも雑魚の群れが強いです。カウント2分を過ぎたあたりから、クリスタル弾が飛び交います。完全に装備が揃うまでは絶えず動き回ることになります。

カウント10分あたりで敵の数が増え、初めの山場を迎えます。ホーミングレーザーは強力ですが、単体だとカウント10分当たりでも厳しくなります。EX.ホーミングレーザーにすると敵を捌けるようになります。今回のクリア時は、EX.ホーミングレーザーの入手が遅れたため、かなり痛めつけられています。

ただし、ホーミングレーザーもEX.ホーミングレーザーも発動射程が短いため、敵が赤弾を撃つ前に倒すことはできません。ほかのEX.武器も入手しないと厳しいです。

タイムカウント3分、11分、21分、28分のとき、大きめのラプチャーに周りを囲まれます。だんだん輪が小さくなって、中央まで来るとまた外側へ広がっていきます。

この敵は耐久力が堅めな上、貫通するはずの攻撃・弾丸が相殺されて消滅する特徴があります。ホーミングレーザー(EX.版なら尚良い)なら、接近して攻撃を加えることで割と楽に隙間を作れます。

ただし、28分の敵は相当固いので、リリスボムを使った方がスムーズです。

20分~終盤にかけて、敵やボスが強くなります。同じ中ボスでも、あとから出てくる個体は、赤弾の発射数が増えます。

このあたりでリアルタイム修復モジュールをLV5にできていると、クリアはほぼ確定です。敵の攻撃にこちらの回復量が追い付きます。22分30秒のオルガンなど、赤弾が強力な個体もいますが、連続被弾しなければ大丈夫です。雑魚敵の攻撃は浴びるように受けてもHPがほとんど減りません。

22分30秒のオルガン戦でHPが無くなり、応急修復モジュールで蘇生しました。ラプンツェル様様です。

オルガン撃破後、リアルタイム修復モジュールが手に入ったので、その後を乗り切ることができました。正直、「クリアできそうにないから、やり直そうかな」と悩んでたタイミングでした。

終盤になると、動いていようが止まっていようが、敵の攻撃を食らうことになります。リアルタイム修復モジュールがないと厳しいです。

ボスダイジェストなステージなので、出てくる大ボスはこれまで通りの戦い方が通用します。ただし、最終ボスのクリスタルチャンバーはパターンが増え、第4シーンの攻撃が追加されています。

第3シーン(クリスタル柱が出現した後のフルバースト)まで来た後、クリスタルチャンバーのHPを減らすと、第4シーンに入ります。第4シーンに入ると、操作キャラの周りの広範囲に警告マークが表示されます。

その後、大量のクリスタル弾が飛び交います。

しかし、ここまで書いたステータスと装備なら、全くダメージを受けません。むしろ反撃できるボーナスタイムです。

この後は、第1シーン~第4シーンまでの攻撃がループします。フルバーストさえクリスタル柱で避けれたら、クリアは目前です。

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