記事内に広告を含む場合があります。

勝利の女神NIKKE ミニゲーム White Memoryの記録(ニケ ホワイトメモリー)

White Memoryとは、NIKKEのハーフアニバーサリーイベント「OVER ZONE」にて追加されたミニゲームです。エンディングが21種類あります。

全部見たいので履歴を記録することにしました。

2023年9月21日に実装されたアーカイブ復刻版の内容を反映しました。

スポンサーリンク
  1. White Memoryとは
    1. White Memoryのルール
    2. アーカイブ実装によるイベント復刻
  2. 探索場所と選択肢フローチャート
    1. 監視所
    2. 川辺
    3. 郊外
    4. 草原
  3. エンディングフローチャート
    1. 全エンディングのフローチャート
    2. 2つのルート
      1. エンディングNo.09へのルート
      2. エンディングNo.21へのルート
  4. エンディング一覧
  5. エンディング詳細
    1. No.01 探索終了(ノーマルエンド)
    2. No.02 シカはいい食糧になる(ノーマルエンド)
    3. No.03 その名も、釣り?王!(ノーマルエンド)
    4. No.04 今日は料理王!(ノーマルエンド)
    5. No.05 さようならを伝える方法(ノーマルエンド)
    6. No.06 今日はご飯抜きだ(バッドエンド)
    7. No.07 意味のない幻想(バッドエンド)
    8. No.08 逃げたシカは帰ってこない(バッドエンド)
    9. No.09 魚も眠りについた(バッドエンド)
    10. No.10 水中バラバラ事件(バッドエンド)
    11. No.11 明日は料理王?(バッドエンド)
    12. No.12 進まない歩み(バッドエンド)
    13. No.13 地面に埋めた思い出(トゥルーエンド)
    14. No.14 レトロフード(トゥルーエンド)
    15. No.15 花無十日紅(トゥルーエンド)
    16. No.16 日傘の下の人生(トゥルーエンド)
    17. No.17 恥ずかしささえ懐かしい友情(トゥルーエンド)
    18. No.18 美しいリリーバイス(トゥルーエンド)
    19. No.19 花と共に去りゆく(トゥルーエンド)
    20. No.20 手懐けられた首輪(トゥルーエンド)
    21. No.21 たえ消が頭のんゃち姉お(ヒドゥンエンド)
  6. 所持品リスト
  7. 探索率を100%にする
    1. 郊外での注意点
    2. 草原での注意点
  8. 筆者が進んだ順番

White Memoryとは

White Memoryのルール

初回配信版

消費アイテム「メモリーディスク」を消費して、スノーホワイトの探索日誌を綴ることができます。

いわゆるサウンドノベルと呼ばれるカテゴリのミニゲームです。物語が文章とイラストで語られ、プレイヤーが選択肢を選ぶことで物語が進みます。プレイヤーは物語を通して、スノーホワイトが辿った経緯や記憶を追体験できます。

エンディングは全部で21種類あります。

アーカイブ実装によるイベント復刻

White Memoryは、勝利の女神NIKKEのハーフアニバーサリーイベントOVER ZONEに付帯するミニゲームとして、2023年4月27日~2023年5月18日AM4:59の期間で初配信されました。

その後、勝利の女神NIKKEは2023年9月21日のアップデートにより、アーカイブ機能が実装されました。

勝利の女神NIKKE アーカイブ機能の利用方法や初回配信版との違い
アーカイブ機能の実装により、復刻した過去イベントで遊べるようになりました。

これにより、ハーフアニバーサリーイベント「OVER ZONE」がアーカイブとして復刻したため、同様にWhite Memoryも遊べるようになりました。初回配信時と同様に、「OVER ZONE」のイベント1-5ノーマルをクリアすると、White Memoryで遊べるようになります。

アーカイブOVER ZONEにミニゲームWhite Memoryが含まれています

初回版White Memoryは毎日AM5時に1枚ずつ発行されるアイテム「メモリーディスク」を消費して、毎日1話ずつ進める必要がありました。最終日だけはメモリーディスクが必要ない「無限モード」を楽しむことができました。

一方、復刻したWhite Memoryでは初めから無限モードで遊べるようになりました。消費アイテム「メモリーディスク」の概念がなくなったので、日付が変わるのを待つことなく、次々にエピソードを楽しむことができます。

【出典】勝利の女神:NIKKE公式Twitter(@NIKKE_japan)

探索場所と選択肢フローチャート

2023年9月23日の更新で実装されたアーカイブ復刻版では、探索場所の解放条件が以下のように変更されましたので、内容を反映しました。

バージョン探索場所の解放条件
初回配信版現実時間での
日数の経過
アーカイブ復刻版特定のエンディング
を見る

監視所

探索場所の選択画面で、画面左下から選べます。

探索場所の選択時に、画面左下にある「監視所警戒」を行うことで、エンディングNo.01 探索終了(ノーマルエンド)を見ることができます。

最初から選ぶことができる場所です。スノーホワイトが単独で森を探索します。

初めの選択肢で「対艦ライフル」を選ぶと、いきなりバッドエンドになるので注意。

川辺

「エンディングNo.14 レトロフード」を見ることで解放されます。紅蓮と一緒に川辺を探索します。

郊外

「エンディングNo.15 花無十日紅」を見ることで解放されます。ラプンツェルと一緒に郊外を探索します。

「民家へ行ってみる」を選ぶと、3つの家を探索することになります。探索後に「他の家をもっと見て回る」を選ぶことでループすることができ、全ての家を探索することができます。所持品をまとめて回収しておくと良いです。

そのあとは、必ず工場へ行くことになります。

草原

「エンディングNo.13 地面に埋めた思い出」を見ることで解放されます。探索は「彼女」が眠る棺の前から始まります。

初めの分岐がいきなり4択で始まります。ただし、下の2択が「?」になっているため、上2つの選択肢しか選べません。

下2つの選択肢は、それぞれ条件を満たすことで選べるようになります。

エンディングフローチャート

見たいエンディングにたどり着けない時に役立ちます

2023年9月21日に実装されたアーカイブ復刻版では、探索場所の解放条件が変更されました。それに伴い、踏むべき手順も変わったので、内容を反映しました。

全エンディングのフローチャート

White Memoryでは、選択肢を選んだり、エンディングを見るために、特定の条件を満たさなければならないことが多々あります。そのようなエンディングを見るために手順を踏む必要があります。

2023年9月21日に実装されたアーカイブ復刻版において、各エンディングのフローチャートは以下のようになっています。

上図において、満たすべき条件が多いルート2種類をオレンジ色にしています。この2ルートについて、以下で詳しく説明します。

2つのルート

ピックアップした2つのルートを以下のように定義します。

  • エンディングNo.09へのルート
  • エンディングNo.21へのルート

どちらも、3手目の「14 レトロフード」までは同じ手順です。そのあと、「09 魚も眠りについた」と「15 花無十日紅」のどちらを先に選んでも構いません。最後は全エンディングを踏破できます。

エンディングNo.09へのルート

「09 魚も眠りについた」はバッドエンディングな上、そこから先は派生しません。

もし「09 魚も眠りについた」を先に見た後は、「15 花無十日紅」を見て、エンディングNo.21を目指すと良いです。

エンド
No.
エンド名エンド
種類
場所必要な
もの
入手物
02シカはいい
食糧になる
ノーマル針金、
狩りの道具
針金、
狩りの道具、
07意味のない
幻想
バッド
14レトロフードトゥルーエンドNo.07
意味のない幻想
カセットテープ
探索場所
「川辺」解放
(アーカイブ版)
09魚も眠りに
ついた
バッド川辺針金、
川辺を解放済
釣り竿

「02 シカはいい食糧になる」を「07 意味のない幻想」は、どちらを先に見ても構いません。

初めに書きましたが、同じ条件で「15 花無十日紅」にも進めます。「09 魚も眠りについた」を見た後は、そちらへどうぞ。

エンディングNo.21へのルート

ホワイトメモリーで最も長い手順を踏みます。真のエンディングにたどり着くルートです。

エンド
No.
エンド名エンド
種類
場所必要な
もの
入手物
02シカはいい
食糧になる
ノーマル針金、
狩りの道具
針金、
狩りの道具、
07意味のない
幻想
バッド
14レトロフードトゥルーエンドNo.07
意味のない幻想
カセットテープ
探索場所
「川辺」解放
(アーカイブ版)
15花無十日紅トゥルー川辺針金、
川辺を解放済
釣り竿、
軍用ナイフ

探索場所
「郊外」解放
(アーカイブ版)
05さようならを
伝える方法
ノーマル郊外写真立て、
郊外を解放済
写真立て、
乾いた白い花、
レシピ本
13地面に埋めた
思い出
トゥルーエンドNo.05
さようならを
伝える方法
思い出の
カプセル、

探索場所
「草原」解放
(アーカイブ版)
12進まない歩みバッド草原思い出の
カプセル、
草原を解放済
18美しい
リリーバイス
トゥルー郊外写真立て、
乾いた白い花、
エンドNo.12
進まない歩み
リリーバイス
の花
19花と共に
去りゆく
トゥルー草原リリーバイス
の花
20手懐けられた
首輪
トゥルー草原エンドNo.19
花と共に
去りゆく
指揮官の
認識票
21たえ消が頭
のんゃち姉お
ヒドゥン草原指揮官の認識票

「02 シカはいい食糧になる」と「07 意味のない幻想」は、どちらを先に見ても構いません。

「14 レトロフード」を見るまでは、エンディングNo.09ルートと共通です。

4手目は川辺にて「15 花無十日紅」を見ます。郊外を探索できるようになります。

郊外の「05 さようならを伝える方法」を見る時点で、次の3つの持ち物を入手しておきましょう。特に「写真立て」と「乾いた白い花」は必ず必要です。また、このルートには関係しませんが、「レシピ本」は「04 今日は料理王!」を見るのに必要なので、ついでに入手しておきましょう。

  • 写真立て
  • 乾いた白い花
  • レシピ本

「05 さようならを伝える方法」を見たことで、森にて「13 地面に埋めた思い出」を見ることができます。「13 地面に埋めた思い出」を見ると、思い出のカプセルを入手できるほか、草原を探索できるようになります。

「18 美しいリリーバイス」を見るためには以下の3つを満たす必要があります。「リリーバイスの花」を入手できます。

  • 写真立て
  • 乾いた白い花
  • エンドNo.12 進まない歩み

最終的に「指揮官の認識票」を入手して、最終エンディング「21 たえ消が頭のんゃち姉お」にたどり着きます。

復刻版では特定エンディングにより探索場所が解放されるようになったため、フローチャートのつながりが長くなりました。しかし、初回版よりもかなり少ない手数で最終エンディングを見れるようになりました。

  • 初回版:20手(実時間で20日)
  • 復刻版:11手

初回版は日数経過により探索場所が解放されました。草原は16日目にならないと解放されなかったため、最終エンディングを見れるのはイベント終盤になりました。

エンディング一覧

エンディングの一覧表です。トゥルーエンド(TRUE ENDING)にたどり着くと、キャラクターエピソードが語られます。

エンド
No.
エンド名エンド
種類
開始
場所
必要なもの
01探索終了ノーマル監視所
02シカはいい食糧になるノーマル針金、
狩りの道具
03その名も、釣り?王!ノーマル川辺
04今日は料理王!ノーマル郊外レシピ本
05さようならを伝える方法ノーマル郊外写真立て
06今日はご飯抜きだバッド
07意味のない幻想バッド
08逃げたシカは帰ってこないバッド
09魚も眠りについたバッド川辺針金
10水中バラバラ事件バッド川辺
11明日は料理王?バッド郊外
12進まない歩みバッド草原思い出の
カプセル
13地面に埋めた思い出トゥルーエンドNo.05
さようならを
伝える方法
14レトロフードトゥルーエンドNo.07
意味のない
幻想
15花無十日紅トゥルー川辺針金
16日傘の下の人生トゥルー川辺
17恥ずかしささえ
懐かしい友情
トゥルー郊外
18美しいリリーバイストゥルー郊外写真立て、
乾いた白い花、
エンドNo.12
進まない歩み
19花と共に去りゆくトゥルー草原リリーバイス
の花
20手懐けられた首輪トゥルー草原エンドNo.19
花と共に
去りゆく
21たえ消が頭のんゃち姉おヒドゥン草原指揮官の
認識票

特定の所持品を持っていないと選べない選択肢、特定のエンディングを見ていないと選べない選択肢があります。

各詳細は以下をご確認ください。各エンドの表に書いた「選んだ選択肢」は上から進行順に書いています。入手品は青色で書いています。

エンディング詳細

各エンディングに書かれた報酬は、White Memory初回配信時のものです。

2023年9月21日に実装されたアーカイブ復刻版では、報酬は発生しません

No.01 探索終了(ノーマルエンド)

場所:監視所

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

探索場所の選択画面で、左下の「監視所警戒」をタップした後、「監視所で警戒する」をタップすると、このエンドになります。

左下の「監視所警戒」をタップする
「監視所で警戒する」をタップする

No.02 シカはいい食糧になる(ノーマルエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
ライフル獲物は木端微塵
左へ行く針金
荷物を全て
持っていく
狩りの道具
(自動進行)針金
迷彩服を着た狩りの道具

スノーホワイトのドヤ顔が見れます。

「荷物を全て持っていく」を選ぶと「狩りの道具」が手に入ります。「針金」を持っていれば、次の場面で「罠」が手に入ります。

表の進め方だと「狩りの道具」を入手できるので、最後の選択肢で「迷彩服を着た」を選べます。

各選択肢は進行順で下記のとおりです。マーカーを引いた側を選んでいます。

  • 対艦ライフル
  • ライフル
  • 右へ行く
  • 中央へ進む
  • 左へ行く
  • 荷物を置いていく
  • 荷物を全て持っていく
  • 葉っぱをかぶった
  • 迷彩服を着た(要:狩りの道具)

No.03 その名も、釣り?王!(ノーマルエンド)

場所:川辺

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
できると答える
短く切ってほしいと言う

意外な終わり方をするエンド。スノーホワイトの嬉しそうな姿が見れます。

  • できると答える
  • できないと答える
  • 短く切ってほしいと言う
  • 長く切ってほしいと言う

No.04 今日は料理王!(ノーマルエンド)

場所:郊外

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
民家へ行ってみる
左の家に入った
レシピ本が必要だと言うレシピ本
他の家をもっと見て回る
中央の家に入った
開ける写真立て
他の家をもっと見て回る
右の家に入った
持っていく乾いた白い花
工場に行ってみる
鍵がかかっている
ドアを壊して入る
本を取り出さない
レシピ本を見て
料理を作る
レシピ本

幸せそうなスノーホワイトを見ることができます。

このエンディングを見るためには、「レシピ本」が必要です。「レシピ本」は民家へ行って、中央の家で手に入ります(既に入手済みの場合は、いきなり工場に行っても構いません)。

家を調べた後の選択肢で「他の家をもっと見て回る」を選ぶことで、他の家にも入ることができます。各家に1つずつ所持品があるので、未入手なら全て入手しておくと良いです。

本エンドは下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。民家探索のループ部分も書いているので長くなっています。

  • 工場へ行ってみる
  • 民家へ行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • レシピ本が必要だと言う
  • レシピ本は必要ないと言う
  • ほかの家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • 開けない
  • 開ける
  • ほかの家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • 持っていく
  • 持っていかない
  • 他の家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 鍵のかかっているドアを壊して入る
  • カーテンで隠されている部屋へ入る
  • 本を取り出さない
  • 本を取り出す
  • 自分の勘を信じて料理を作る
  • レシピ本を見て料理を作る(レシピ本が必要)

No.05 さようならを伝える方法(ノーマルエンド)

場所:郊外

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
民家へ行ってみる
左の家に入った
レシピ本が必要だと言うレシピ本
他の家をもっと見て回る
中央の家に入った
開ける写真立て
他の家をもっと見て回る
右の家に入った
持っていく乾いた白い花
工場に行ってみる
カーテンで隠されている
部屋に入る
持ってきた「写真立て」を
置いて祈りを捧げる
写真立て
ラプンツェルと一緒にいる

ノーマルエンドですが、「エンディングNo.13 地面に埋めた思い出」を見るために必要なエンドです。

初めの選択肢で民家へ行ったとき、入る家を3択から選ぶことになります。探索後に「ほかの家をもっと見て回る」を選ぶことでループでき、全ての家に入ることができます。アイテムを一通り持っていくといいです(必ずこのエンディングにたどり着く必要はありません)。「写真立て」を入手しておくことで、後の選択肢で祈りを捧げることができます。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。民家探索のループ部分も進んだとおりに書いたので長くなりました。

  • 工場へ行ってみる
  • 民家へ行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • レシピ本が必要だと言う
  • レシピ本は必要ないと言う
  • ほかの家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • 開けない
  • 開ける
  • ほかの家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 左の家に入った
  • 中央の家に入った
  • 右の家に入った
  • 持っていく
  • 持っていかない
  • ほかの家をもっと見て回る
  • 工場に行ってみる
  • 鍵がかかっているドアを壊して入る
  • カーテンで隠されている部屋に入る
  • 短く黙とうを捧げて立ち去る
  • 持ってきた「写真立て」を置いて祈りを捧げる(写真立てが必要)
  • ラプンツェルと一緒にいる
  • ラプンツェルを1人にして他の場所を確認する(進まない歩みエンディングプレイ済)

最後の分岐で「ラプンツェルを1人にして他の場所を確認する」を選ぶには、「エンディングNo.12 進まない歩み」を見ておく必要があります。

「エンディングNo.12 進まない歩み」は、草原の探索で見ることができます。「思い出のカプセル」が必要です。

No.06 今日はご飯抜きだ(バッドエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:大きな音はラプチャーをよび集めてしまう

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
対艦ライフル獲物は跡形もなく消滅。
ラプチャーが集まり
戦闘に。

初めの選択肢で「対艦ライフル」を選んだら、バッドエンド一直線になりました(笑)

No.07 意味のない幻想(バッドエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:準備ができていない時は、他の花の方へ行こう

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
ライフル獲物は木端微塵
右へ行く大量のキノコが生えていた
食べる
キノコを食べる
白い花
…いや

所持品が得られないバッドエンドですが、物語の核心に近い雰囲気を受けます。書くのは野暮な気がするので、結果は空白にしています。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選んでいます。

  • 対艦ライフル
  • ライフル
  • 右へ行く
  • 中央へ進む
  • 左へ行く
  • 食べる
  • 食べない
  • キノコを食べる
  • キノコを食べない
  • 白い花
  • 赤い花(意味のない幻想エンディングプレイ済)
  • …いや
  • …ああ(さようならを伝える方法エンディングプレイ済)

指定のエンディングを見ていないと選べない選択肢が出てきます。本エンディングを見れば、5つ目の分岐で「赤い花」を選べるようです。

5つ目の分岐で「白い花」を選んだ後、6つ目の分岐で「…ああ」を選ぶには、エンディングNo.05 「さようならを伝える方法」を見ておく必要があります。

エンディングNo.05 「さようならを伝える方法」は、「郊外」の探索から見ることができます。所持品「写真立て」が必要です。

No.08 逃げたシカは帰ってこない(バッドエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:シカを狩るには完璧な準備が必要だ

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
ライフルを撃つ
左へ行く針金
荷物を置いていく
(自動進行)針金
木の葉をかぶった

凹むスノーホワイトを見ることができます。

ヒントは「エンディングNo.02 シカはいい食糧になる」を示唆しています。

3つ目の選択肢は、どちらを選んでも構いません。「荷物をすべて持っていく」を選ぶと、「狩りの道具」が手に入ります。「狩りの道具」を持っていても、最後の選択肢で「木の葉をかぶった」を選べば、このエンドになります

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 対艦ライフルを撃つ
  • ライフルを撃つ
  • 右へ行く
  • 中央へ進む
  • 左へ行く
  • 荷物を置いていく
  • 荷物をすべて持っていく
  • 木の葉をかぶった
  • 迷彩服を着た(狩りの道具が必要)

No.09 魚も眠りについた(バッドエンド)

場所:川辺

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:釣り竿作りだけが釣りというわけではない

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
できると答える
長く切ってほしいと言う
持っていた
「針金」を取り出す
針金釣り竿
自分で使う

いわゆる「坊主」エンドです。ヒントはエンディングNo.03を指しています。

このエンドを見るためには「針金」を入手している必要があります。「針金」はエンディングNo.02「シカはいい食糧になる」を見る過程で入手できます。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • できると答える
  • できないと答える
  • 短く切ってほしいと言う
  • 長く切ってほしいと言う
  • ポケットを確認し…
  • 持っていた「針金」を取り出す(針金が必要)
  • 自分で使う
  • 紅蓮に渡す

No.10 水中バラバラ事件(バッドエンド)

場所:川辺

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:仲間の剣を信じるよりも真面目に石をあさる方がいいかもしれない

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
できないと答える
自分の剣で釣りを
してみると言う

呆れるスノーホワイトを見ることができます。剣で釣りをしてはいけません。

ヒントは「エンディングNo.16 日傘の下の人生」を指しています。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • できると答える
  • できないと答える
  • 自分の剣で釣りをしてみると言う
  • 石の山をあさってみようと言う

No.11 明日は料理王?(バッドエンド)

場所:郊外

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:仲間を信じすぎてはいけない

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
工場へ行ってみる
鍵のかかっている
ドアを壊して入る
本を取り出さない
自分の勘を信じて
料理を作る

本人たちにとっては災難ですが、挿絵が可愛いエンドです。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 工場へ行ってみる
  • 民家へ行ってみる
  • 鍵のかかっているドアを壊して入る
  • カーテンで隠されている部屋へ入る
  • 本を取り出さない
  • 本を取り出す
  • 自分の勘を信じて料理を作る
  • レシピ本を見て料理を作る

No.12 進まない歩み(バッドエンド)

場所:草原

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

ヒント:「彼女」の「名前」を思い出せば前に進める

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
前に進む思い出のカプセル
その場に立ち止まった

初めの選択肢で「引き返す」勇気がありませんでした。

このルートに進むには、「思い出のカプセル」が必要です。「思い出のカプセル」は「エンディングNo.13 地面に埋めた思い出」を見ることで入手できます。

草原の探索は、いきなり4択から始まります。下2つの選択肢は「?」になっていて選べません。解放条件が表示されていないので、解放されるかも現時点では分かりません。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 引き返す
  • 前に進む(思い出のカプセルが必要)
  • その場に立ち止まった
  • 前に進む(リリーバイスの花が必要)

2つ目の選択肢で「前に進む」を選ぶには、「リリーバイスの花」という所持品が必要です。

「リリーバイスの花」はエンディングNo.18 「美しいリリーバイス」を見ることで入手できます。

エンディングNo.18 「美しいリリーバイス」を見るためには下記3つの条件を満たす必要があります。

  • 「写真立て」を入手している。
  • 「乾いた白い花」を入手している。
  • 本エンディング「No.12 進まない歩み」を視聴済み。

No.13 地面に埋めた思い出(トゥルーエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
ライフル獲物は木端微塵
右へ行く大量のキノコが生えていた
食べる
キノコを食べる
白い花
…ああエンディング
「さようならを
伝える方法」
視聴済み
思い出のカプセル
・探索場所「草原」
 解放

このエンディングを見るには、あらかじめエンディングNo.05 「さようならを伝える方法」を見ておく必要があります。

終盤のエンディングだと思っていましたが、まだ続きがあるようです。

下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 対艦ライフル
  • ライフル
  • 右へ行く
  • 中央へ進む
  • 左へ行く
  • 食べる
  • 食べない
  • キノコを食べる
  • キノコを食べない
  • 白い花
  • 赤い花(意味のない幻想エンディングプレイ済)
  • …いや
  • …ああ(さようならを伝える方法エンディングプレイ済)

2023年9月21日のアーカイブ復刻版では、本エンディングを見ることで、草原を探索できるようになります。

No.14 レトロフード(トゥルーエンド)

場所:森

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
ライフル獲物は木端微塵
右へ行く大量のキノコが生えていた
食べる
キノコを食べる
赤い花エンディング
「意味のない幻想」
視聴済み
カセットテープ
・探索場所「川辺」
 解放

このエンディングに辿り着くには、エンディングNo.07「意味のない幻想」を見ておく必要があります。

エンディング名で見当がつきますが、所持品「カセットテープ」を巡って、ある人物とスノーホワイトのエピソードを見ることができます。

選択肢の順番は下記のとおりです。赤マーカー側を選びます。

  • 対艦ライフル
  • ライフル
  • 右へ行く
  • 中央へ進む
  • 左へ行く
  • 食べる
  • 食べない
  • キノコを食べる
  • キノコを食べない
  • 白い花
  • 赤い花(意味のない幻想エンディングプレイ済)

2023年9月21日のアーカイブ復刻版では、本エンディングを見ることで、川辺を探索できるようになります。

No.15 花無十日紅(トゥルーエンド)

場所:川辺

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
できると答える
長く切ってほしいと言う
持っていた「針金」を
取り出す
針金釣り竿
紅蓮に渡す軍用ナイフ
・探索場所「郊外」
 解放

「花無十日紅」と書いて「花に十日の紅無し(はなに とおかの くれない なし)」と読みます。その意味と共に、ある事実がエンディングで語られます(ちなみに、読み方は、OVER ZONE ストーリーI イベントアルバム 「再起:B」で聞くことができます)。

このエンドを見るためには「針金」を入手している必要があります。「針金」はエンディングNo.02「シカはいい食糧になる」を見る過程で入手できます。

選択肢の順番は下記のとおりです。赤マーカー側を選びます。

  • できると答える
  • できないと答える
  • 短く切ってほしいと言う
  • 長く切ってほしいと言う
  • ポケットを確認し…
  • 持っていた「針金」を取り出す(針金が必要)
  • 自分で使う
  • 紅蓮に渡す

2023年9月21日のアーカイブ復刻版では、本エンディングを見ることで、郊外を探索できるようになります。

No.16 日傘の下の人生(トゥルーエンド)

場所:川辺

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
できないと答える
石の山を
あさって
みようと言う
日傘

意外にも2手目でトゥルーエンドにたどり着けるルートです。日傘が似合うキャラクターのエピソードを見ることができます。

選択肢は下記のとおりです。赤マーカー側を選びます。

  • できると答える
  • できないと答える
  • 自分の剣で釣りをしてみると言う
  • 石の山をあさってみようと言う

No.17 恥ずかしささえ懐かしい友情(トゥルーエンド)

場所:郊外

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
工場へ行ってみる
鍵のかかっている
ドアを壊して入る
本を取り出すアダルト雑誌

所持品を巡って、ある人物とラプンツェルの回想を見ることができます。

選択肢は以下の通りです。赤マーカー側を選びます。

  • 工場へ行ってみる
  • 民家へ行ってみる
  • 鍵のかかっているドアを壊して入る
  • カーテンで隠されている部屋へ入る
  • 本を取り出さない
  • 本を取り出す

No.18 美しいリリーバイス(トゥルーエンド)

場所:郊外

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
工場へ行ってみる
カーテンで隠されている
部屋へ入る
持ってきた「写真立て」を
置いて祈りを捧げる
写真立て
ラプンツェルを1人にして
他の場所を確認する
エンディング
「進まない歩み」
視聴済み
ドアを開けて出る乾いた白い花リリーバイスの花

このエンディングでは、スノーホワイト自身に関係する「ある重要な事実」が初めて明かされます。このエンディングを見るためには、「写真立て」、「乾いた白い花」、エンディングNo.12「進まない歩み」の3つが必要になります。

「写真立て」は民家の中央の家、「乾いた白い花」を民家の右の家で、それぞれ入手できます。まとめて回収可能です(詳しくはエンディングの「No.04 今日は料理王!」または「No.05 さようならを伝える方法」を参照ください)。

本エンドは下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 工場へ行ってみる
  • 民家へ行ってみる
  • 鍵がかかっているドアを壊して入る
  • カーテンで隠されている部屋へ入る
  • 短く黙とうを捧げて立ち去る
  • 持ってきた「写真立て」を置いて祈りを捧げる(写真立てが必要)
  • ラプンツェルと一緒にいる
  • ラプンツェルを1人にして他の場所を確認する(進まない歩みエンディングプレイ)
  • ドアを開けて出る(乾いた白い花が必要)
  • ラプンツェルの元へ戻る

No.19 花と共に去りゆく(トゥルーエンド)

場所:草原

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
前に進む思い出のカプセル
前に進むリリーバイスの花

スノーホワイトが「彼女」に別れを告げるエンディングです。

このエンディングを見るためには、「思い出のカプセル」と「リリーバイスの花」が必要になります。

「思い出のカプセル」は、エンディングNo.13 「地面に埋めた思い出」で入手できます。「リリーバイスの花」は、エンディングNo.18 「美しいリリーバイス」で入手できます。

本エンドは下記の選択肢で進行します。赤マーカー側を選びます。

  • 引き返す
  • 前に進む(思い出のカプセルが必要)
  • その場に立ち止まった
  • 前に進む(リリーバイスの花が必要)

No.20 手懐けられた首輪(トゥルーエンド)

場所:草原

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
あたりを見回すエンディング
「花と共に去りゆく」
視聴済み
指揮官の
認識票

この物語の終わりにつながるエンディングのようです。

このエンディングを見るためには、エンディングNo.19 「花と共に去りゆく」を見ておく必要があります。

5月15日AM10時の時点条件を満たすことで、これまで隠されていた3番目の選択肢が選べるようになっています。

  • 引き返す
  • 前に進む(思い出のカプセルが必要)
  • あたりを見回す(花と共に去りゆくエンディングプレイ済)
「19 花と共に去りゆくEND」を見ていれば3番目の選択肢が開く

No.21 たえ消が頭のんゃち姉お(ヒドゥンエンド)

場所:草原

報酬:ジュエル30個、指揮官デート券1枚

選んだ
選択肢
必要なもの所持品の入手
・結果
リリーバイスの
棺を再び訪れる
指揮官の認識票

逆読みのエンディング名になっています。エンディング種別はHIDDEN ENDING(隠しエンド)となっています。

最後のエンディングですが、波乱の終わり方をします。「スノーホワイトがラプチャーと戦う真の理由」が示されます。

このエンディングを見るためには、エンディングNo.20 「手懐けられた首輪」を見て、「指揮官の認識票」を入手しておく必要があります。

5月16日AM5時以降条件を満たすことで、隠されていた4つ目の選択肢が選べるようになっています。

  • 引き返す
  • 前に進む(思い出のカプセルが必要)
  • あたりを見回す(花と共に去りゆくエンディングプレイ済)
  • リリーバイスの棺を再び訪れる(指揮官の認識票が必要)
指揮官の認識票を入手していれば4番目の選択肢が開く

所持品リスト

所持品入手場所進行順
針金ライフル、
左へ行く
狩りの道具ライフル、
左へ行く、
荷物を全て持っていく
ライフル、
左へ行く、
荷物を全て持っていく
釣り竿川辺できると答える、
長く切ってほしいと言う、
持っていた「針金」を取り出す
(針金が必要)
レシピ本郊外民家へ行ってみる、
左の部屋に入った、
レシピ本が必要だと言う
写真立て郊外民家へ行ってみる、
中央の家に入った、
開ける
乾いた白い花郊外民家へ行ってみる、
右の家に入った、
持っていく
カセットテープエンドNo.14 レトロフード
を視聴する
思い出のカプセルエンドNo.13 地面に埋めた思い出
を視聴する
軍用ナイフ川辺エンドNo.15 花無十日紅
を視聴する
日傘川辺エンドNo.16 日傘の下の人生
を視聴する
アダルト雑誌郊外エンドNo.17 恥ずかしささえ
懐かしい友情
を視聴する
リリーバイスの花郊外エンドNo.18 美しいリリーバイス
を視聴する
指揮官の認識票草原エンドNo.20 手懐けられた首輪
を視聴する

探索率を100%にする

全てのエンディングを見ただけでは達成率100%にはなりません。達成率を100%にするためには、全ての選択肢を選ぶ必要があります(達成率を100%にしても、特典はありません)。

選択肢の左側には、選択肢の先のエンディングを全て踏破した場合は「COMPLETE」、その先に選んでいない選択肢がある場合は「CHECKED」と表示されます。

つまり、下記いずれかを選んでいけば、いずれ達成率を100%にできます。ただし、一部例外があります(後述)。

  • 左側に何も表示されていない選択肢(=選んだことのない選択肢)
  • 左側に「CHECKED」と表示されている選択肢(=選んだことのない選択肢が、その先にある)

郊外での注意点

郊外の達成率が100%になっていない場合、民家方面の選択肢は全て「CHECKED」と表示されます(民家方面にはエンディングがないためと思われます)。「COMPLETE」になるものと思い込んでいると、堂々巡りしてしまいます。

民家方面の選択肢を全て選び、工場方面の選択肢を全て選べば、郊外の達成率を100%にできます。

草原での注意点

初めの選択肢で「引き返す」を選ぶと、探索場所の選択画面に戻ることができます。ただし、この時点で草原の選択肢を全て埋めていても、草原の達成率は100%になりません。

どれでもいいので、草原のエンディングを見て探索を終えると、草原の達成率が100%になります

草原で「引き返す」を選ぶと場所の選択画面に戻る。草原を踏破していても、まだ100%とは表示されない。

筆者が進んだ順番

筆者が見たエンディングの順番を履歴にしました。初回配信版の履歴です。

イベント開始日である2023年4月27日を1日目として、日数も表示しています。

日数日付エンド
No.
エンド名エンド
種類
探索
場所
備考
12023/
4/27
02シカはいい食糧になるノーマル
24/2806今日はご飯抜きだバッド
34/2907意味のない幻想バッド
44/3014レトロフードトゥルー
55/115花無十日紅トゥルー川辺川辺が
解放
65/216日傘の下の人生トゥルー川辺
75/303その名も、釣り?王!ノーマル川辺
85/409魚も眠りについたバッド川辺
95/517恥ずかしささえ
懐かしい友情
トゥルー郊外郊外が
解放
105/605さようならを
伝える方法
ノーマル郊外
115/713地面に埋めた思い出トゥルー
125/804今日は料理王!ノーマル郊外
135/911明日は料理王?バッド郊外
145/1010水中バラバラ事件バッド川辺
155/1108逃げたシカは
帰ってこない
バッド
165/1212進まない歩みバッド草原草原が
解放
175/1318美しいリリーバイストゥルー郊外
185/1419花と共に去りゆくトゥルー草原
195/1520手懐けられた首輪トゥルー草原
205/1621たえ消が頭
のんゃち姉お
ヒドゥン草原
215/1701探索終了ノーマル監視所

コメント

タイトルとURLをコピーしました